浅間嶺(小岩浅間)・松生山・払沢ノ峰

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

東京都の檜原村にある浅間嶺へ 浅間尾根バス停で降りて、浅間尾根伝いに数馬峠、人里峠、浅間嶺、松生山、払沢ノ峰を縦走ハイクしました。 浅間尾根登山口から数馬峠は、通る人が少ないのか自然の森のようで。 そこからは、ほぼフラットな峠道を歩きます。 途中、北側が大きく開けた場所から御前山から大岳山が望めます。 浅間嶺も広い休憩所もあって、展望台からは南北の稜線がくっきり見えます。あいにく富士山は、ガスの中に隠れてました。 その後は、樹林帯から急坂の昇り降りが続き、修験道のように。 浅間嶺を境に、登山の様相がガラリと変わります。 松生山登山口に降り、笹平バス停に到着です。 秋川にも降りてみました。 前日の台風通過で増水し濁ってました。 峠の縦走、たくさんの小鳥がさえずり、たのしい峠ハイクでした。 こちらの動画も↓ https://www.youtube.com/@user-sy6fz5ry9d/featured