湯ノ丸山、紅葉ハイク

2018.10.07(日) 日帰り

DAY 1

紅葉を求めて友人夫婦と小諸の先にある湯ノ丸山に登って来ました。レンゲツツジで有名なので、真っ赤な紅葉を期待🍁 三連休の渋滞を避ける為、土曜夜発の湯ノ丸スキー場駐車場に車中泊。電気、水道完備で暖かい便座のトイレ、自販機完備の快適な駐車場。ただ、台風の影響の凄い風で、時々車が揺さぶられてましたー😓 風が強い為か星空が綺麗で、思いがけず星空を満喫🌌 期待のレンゲツツジの紅葉は終わってる?強風に持って行かれたのか枯れた感じで、期待外れ🙅‍♂️ しかし、レンゲツツジ以外の紅葉は思う存分に楽しめました。ガス女のカミさんが威力を存分に発揮してガスの巻く山でしたが、それなりに展望も楽しめ、深まりつつある秋を堪能😍というか、晴れてたら凄い景色だったかも🍁 尚、烏帽子岳はガスってたので、全員一致で小烏帽子岳より引き返しました😅 下山後の温泉は東部湯の丸インター近くの湯楽里館に寄りましたが、ここの巨峰ソフトは地元、東御(とうみ)市産の果汁を使用してるとの事で、よくある巨峰ソフトとは一線を画する美味しいソフトクリームでした🍦 ちなみに、信州サーモン丼も食べたのですが、眼を見張る盛りで味も美味しく満足な山旅になりました😀 豆知識:食堂には雷電定食、売店には雷電ビール等があり、北海道でも無いのに、雷電とは何ぞやと調べてみたところ、江戸時代の力士で、大相撲史上未曾有の最強力士とされている雷電 爲右エ門の出身地が現在の東御市なのだそうです。なんと!生涯で10敗しかしていないとか! ※写真は肉眼で見た景色に近付ける為に彩度の調整をしました。