武尊山・剣ヶ峰山

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

2度目の武尊山へ 初めて行った時は、雪山でスキー場から短いコースでした。今回は武尊神社からの周回コース登り下り1300mあるので、なかなかのコース。 神社下のアスファルトの登山者駐車場に止め(トイレ有り)林道歩きです。林道の途中40分くらい歩いた場所にも駐車場ありますが、結構荒れてる場所もあるので自己責任です。岩にヒットしそうなところもありました。 分岐まで林道を歩いて、最初に武尊を目指して次に剣ヶ峰を目指す時計周り、武尊の登りは終盤で垂直に近い鎖場が4箇所くらいあります。 山頂からは360度展望ありました。 武尊から剣ヶ峰までは、稜線の快適なコース、雪山でも良かった場所です。夏はまた雰囲気違い石楠花が咲いてました。剣ヶ峰からの下りは前日までの大雨のせいか、激下の滑る土と岩で難儀しました💦体力消耗しました。 久しぶりの山行のせいか、疲れが酷い。帰りは水上の温泉センター諏訪の湯(350円)に寄り、癒されて帰って来ました。