気延山から童学寺越

2016.02.07(日) 日帰り

DAY 1

阿波史跡公園→気延山→童学寺越→前山公園→気延山→阿波史跡公園 「邪馬台国は阿波だった!」 という徳島のCMコピーが昔ありましたよね? 気延山の登山口になる矢倉比売神社には「卑弥呼の墓」ではないかと言われている場所があります。 矢倉比売神社一号墳と名の付いた古墳がそれです。 (天照大神だともいわれている) 古墳の頂上には五角形の祭壇が設けられています。 矢倉比売神社の手前にある松熊神社には天宇受女命が祀られています。 天照大神が天岩戸に隠れた時、裸で踊って誘い出した神様ですよね。 なんだかつながっていて面白いですね。 気延山古墳群には200余りの古墳があるそうで、もしかしたら未発掘の太古の財宝が眠っているかも(^-^) ここはパワースポットと言っても過言ではないと思います。 気延山の道は古代ロマンに想いを馳せることが出来る稀有な道なのです。 と、前置きが長くなりましたが実は先週の大麻山で極度の筋肉痛になってしまったので(うぅ、不甲斐ない・・・)、 今日は負荷の少なそうなコースにした訳です。 気延山は年末にチョコっと登っただけだったので、今日はもう少し足を延ばして前山公園まで行ってピストンする予定だったのですが・・・ 道を間違えて童学寺越まで行ってしまって、仕方なく童学寺に下りるつもりだったのだけどまたまた道がよく分からくて、テキトーに下りたら前山公園だった(>_<) スッキリしない天気で途中あられが降ってきたりしたけど濡れるほどじゃなかったので良かった(^-^)