台風🌀一過の岩湧山-2023-06-04

2023.06.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:17

距離

12.0km

のぼり

944m

くだり

891m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
1 時間 8
距離
12.0 km
のぼり / くだり
944 / 891 m
1 21
30
10
4
1 56
3

活動詳細

すべて見る

 6月2日から3日にかけて台風🌀による大雨で日本各地に大きな被害がでました。被災された地域の方々にお見舞い申し上げるとともに、一日も早く復旧、復興されることを願っています。  そんな台風一過の日曜日、電車🚃やバス🚌の一部区間での運休がありましたが、問い合わせてみると何とかアクセスできそうだと判断して、岩湧山周辺の植物観察に行ってきました。  しかし、結果は……… 【備忘録】 1.登山口までのアクセス  ①往路 交通費計820円   鶴橋駅06:24〜06:33新今宮駅 JR線170円   新今宮駅06:47〜07:28紀見峠駅 南海線650円   ②復路 交通費計1,210円   滝畑ダムバス停13:25〜14:16河内長野駅 南海バス540円   河内長野駅14:29〜14:53新今宮駅 南海線500円   新今宮駅15:06〜15:15鶴橋駅 JR線170円  ③交通費合計2,030円 2.服装   ファイントラックドライレイヤーシャツ+asics半袖シャツ+アームカバー   モンベル薄手パンツ   モンベルアルパインポール2本 3.食糧、水   水1.5L→0.4L使用 スポーツドリンク0.7L飲用   おにぎり2個、乾燥みそ汁1袋   イチゴワッフル1個 4.その他   ・岩湧山周辺の林道は紀見峠側、滝畑側とも数ヶ所で今回の大雨による土砂崩れや倒木で荒れていました。また、林道そのものが沢のようになっていて、靴の中に浸水しました。(これはボロボロの靴のせいもありますが)   ・平野から千石谷にショートカットして降りましたが、無難に行くなら多少遠回りでもダイトレをそのまま降りて、千石谷林道に入るべきだったです。途中で林道が通過不可能になったら、平野まで登り返すしかないので、判断が甘かったかなと思います。   ・残念ながらお目当ての植物はほとんど終わっていたり、見つけられずじまいでした😭

岩湧山・一徳防山・三石山 紀見峠駅着。快晴☀ですが、駅周辺でも土砂崩れしている所がありました。
紀見峠駅着。快晴☀ですが、駅周辺でも土砂崩れしている所がありました。
岩湧山・一徳防山・三石山 早速根古川林道の入り口で土砂崩れと倒木ですが、問題なく通過できました。
早速根古川林道の入り口で土砂崩れと倒木ですが、問題なく通過できました。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここは川の右岸側(写真では左側)が崩れて、そちらの木が倒れて林道を塞いでいました。
ここは川の右岸側(写真では左側)が崩れて、そちらの木が倒れて林道を塞いでいました。
岩湧山・一徳防山・三石山 通り過ぎた場所から撮るとこんな感じです。沢の水量も凄く、至る所で滝が出来ていました。
通り過ぎた場所から撮るとこんな感じです。沢の水量も凄く、至る所で滝が出来ていました。
岩湧山・一徳防山・三石山 林道を離れて関電の鉄塔巡視路から三合目に登ります。沢沿いのここは崩れていましたが、小規模なので左から巻いて通過しました。
林道を離れて関電の鉄塔巡視路から三合目に登ります。沢沿いのここは崩れていましたが、小規模なので左から巻いて通過しました。
岩湧山・一徳防山・三石山 この道標から沢沿いを離れ、尾根に取り付きます。
この道標から沢沿いを離れ、尾根に取り付きます。
岩湧山・一徳防山・三石山 コアジサイ小紫陽花①
コアジサイ小紫陽花①
岩湧山・一徳防山・三石山 コアジサイ②
コアジサイ②
岩湧山・一徳防山・三石山 コアジサイ③
コアジサイ③
岩湧山・一徳防山・三石山 コアジサイ④
コアジサイ④
岩湧山・一徳防山・三石山 間もなく山頂です。素晴しい天気☀です。
間もなく山頂です。素晴しい天気☀です。
岩湧山・一徳防山・三石山 蒼い空と萱の緑が綺麗です😁👍
蒼い空と萱の緑が綺麗です😁👍
岩湧山・一徳防山・三石山 金剛葛城方面です。
金剛葛城方面です。
岩湧山・一徳防山・三石山 大阪側です。
大阪側です。
岩湧山・一徳防山・三石山 思った通りです。台風🌀で色んな物が吹き飛ばされて遠くまでよく見えます。関空〜大阪湾〜神戸〜六甲まで見渡せます。
思った通りです。台風🌀で色んな物が吹き飛ばされて遠くまでよく見えます。関空〜大阪湾〜神戸〜六甲まで見渡せます。
岩湧山・一徳防山・三石山 のんびりランチにします。
のんびりランチにします。
岩湧山・一徳防山・三石山 三国山方面。こちらもまた歩きに行くとします。
三国山方面。こちらもまた歩きに行くとします。
岩湧山・一徳防山・三石山 高見山もよくわかります。
高見山もよくわかります。
岩湧山・一徳防山・三石山 1時間も休んで出発です。山頂から滝畑側に少し降りた所です。
1時間も休んで出発です。山頂から滝畑側に少し降りた所です。
岩湧山・一徳防山・三石山 南葛城方面です。
南葛城方面です。
岩湧山・一徳防山・三石山 平野でダイトレを離れ、千石谷にショートカットして降りることにしました。ここが唯一滑りやすくロープがフィックスされていました。
平野でダイトレを離れ、千石谷にショートカットして降りることにしました。ここが唯一滑りやすくロープがフィックスされていました。
岩湧山・一徳防山・三石山 沢沿いのルートで、小さな滝の右岸側(この写真では左側)を通過しますが、下りのときはちょっと注意です!
沢沿いのルートで、小さな滝の右岸側(この写真では左側)を通過しますが、下りのときはちょっと注意です!
岩湧山・一徳防山・三石山 下りきった所からの様子です。
下りきった所からの様子です。
岩湧山・一徳防山・三石山 千石谷林道も数ヶ所倒木や土砂崩れで歩き難い状態でした。もう少し先まで行きたかったのですが、ここで引き返すことにしました😅
千石谷林道も数ヶ所倒木や土砂崩れで歩き難い状態でした。もう少し先まで行きたかったのですが、ここで引き返すことにしました😅
岩湧山・一徳防山・三石山 普段は穏やかな渓相の千石谷ですが、濁流と化していました。
普段は穏やかな渓相の千石谷ですが、濁流と化していました。
岩湧山・一徳防山・三石山 大滝も凄い水量です。
大滝も凄い水量です。
岩湧山・一徳防山・三石山 ウリノキが咲いていましたが、サイハイランは終わっていました。
ウリノキが咲いていましたが、サイハイランは終わっていました。
岩湧山・一徳防山・三石山 ウリノキの葉。
ウリノキの葉。
岩湧山・一徳防山・三石山 滝畑に近い所でも土砂崩れが…通過した後で撮影していますが、一瞬冷りとしました。ここは崩れた土砂の上を通過しましたが、通れなければ、また平野まで登り返してダイトレを降りなければなりませんでした…😱
滝畑に近い所でも土砂崩れが…通過した後で撮影していますが、一瞬冷りとしました。ここは崩れた土砂の上を通過しましたが、通れなければ、また平野まで登り返してダイトレを降りなければなりませんでした…😱
岩湧山・一徳防山・三石山 林道に降り注ぐ滝です。
林道に降り注ぐ滝です。
岩湧山・一徳防山・三石山 午前中は快晴☀でしたが、午後からは雲☁が多くなりました。
午前中は快晴☀でしたが、午後からは雲☁が多くなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。