古賀志山・御嶽山 予定外の鎖場ルート

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

皆さんの活動日記でよく目にした古賀志山へ! 今年の夏は立山に家族で行くことになり、すっかり山から離れてしまっているかみさんのリハビリ登山が目的です。 負荷の少ないルートということで、皆さんの活動日記から北ルートで登り南ルートで降りる計画で登山開始! 北ルートは前日の活動日記にあったように登山道はまだ川になっていました。 天気は良く、風も心地よく低山登山には最適な気候。気持ちよく登り古賀志山頂上へ!ここでやっと眺望の良い景色が! 昼食を取り、次は御嶽山へ。 ここへの途中に今日初めての鎖場。かみさんも慎重に上がり無事にクリア。 御嶽山の頂上からは日光男体山方面の山々がとっても綺麗でした!先月登った高原山も良く見えました! さぁここからの下山。南ルートでの下山を考えていましたが、私がルートを誤り、東稜見晴台から東南稜コースを降りるルートへ行ってしまいました。 早速登場した急勾配と長い鎖場。。どなたかの活動日記で見た景色、完全に誤りました。うちのかみさんにこのルートを降りれるか。 最初の鎖場で下で待って頂いた男性の方に足場のアドバイスを頂き、何とかかみさんも降りれました。この鎖場は斜面が逆勾配になっており、上から見ると足場が全く見えません。実際足を置くところが難しく、この鎖場が一番大変でした。 この後も同じくらいの長さの鎖場があと4箇所あり、緊張が続きました。このルート、見晴らしも良く、高度感があり。風が吹くと体が揺れ、噂以上のルートでした。私も怖かったです。 このルートは登りが良いと思います。 うちのかみさん、慎重に足を置きゆっくりと降りることが出来ました!後から思い出すと怖いらしいです。 結果、怪我なく降りることが出来ました。但し、事前調査はもっと念入りに。反省します。ただ、私は思いがけず楽しい山行となりました! また来ようかな古賀志山!