完登【近江百山】🎉 三国岳 と夜叉丸・夜叉ヶ池山 三国岳はやっぱり遠かった😖 101/101

2023.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 46
休憩時間
38
距離
18.7 km
のぼり / くだり
1478 / 1480 m
56
6
13
1 1
1 12
19
5
1 2

活動詳細

すべて見る

近江百山・最後の1座、湖北の三国岳に登ってきました。 先週の上谷山と同じく広野ダムに車を停め、ヘッドライトを装着してスタートしました。 夜叉ヶ池〜夜叉丸〜夜叉ヶ池山と進み、相変わらずの激しい薮を掻き分け掻き分け、何とかかんとか三国岳に登頂しました。これにて近江百山、全101座を完登できました😆。 今から2年前、2021年4月に近江百山達成を目指して初めて登った押立山でまさかの撤退😅。いきなり近江百山の洗礼を受けました😱。それから2年、鈴鹿50名山や鈴鹿300山などの寄り道をしながらも実力を付け、本日何とか完登できました😆。 近江百山を始めた当時、すでに先行されていたにのっちさん、綿はるさん、その他いつも激しい登頂をされているヤマッパーさん達は憧れであり、いつも羨望の眼差しで眺めていました。そんな僕でも何とか完登でき、感慨深いものがあります🥺。 雪山をやらない僕にとって、最後まで残った三国岳、上谷山、土蔵岳は薮に閉ざされた魔の山であり、本当に難関でした。 実際のところ、この三国岳は一度撤退したことがあります。 https://yamap.com/activities/17583763 いつも応援してくださる皆さん。ありがとうございます😌。お陰様で最後まで辿り着けました。 これからも宜しくお願いします🙂。

夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 通行止め。ヘッドライトを装着してスタートしました。
通行止め。ヘッドライトを装着してスタートしました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 こんな道を歩きました。
こんな道を歩きました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 朝焼けが綺麗でした(画像処理していません)。
朝焼けが綺麗でした(画像処理していません)。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 今日はいい予感がします😆。
今日はいい予感がします😆。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 登山口に到着しました。カツラの木がお出迎えです。
登山口に到着しました。カツラの木がお出迎えです。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 こんな石碑もありました。
こんな石碑もありました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉龍神社の鳥居です。鳥居をくぐって入山しました。
夜叉龍神社の鳥居です。鳥居をくぐって入山しました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 初めだけコンクリートでした。
初めだけコンクリートでした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 こんな道を歩きました。
こんな道を歩きました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 よく整備されていました。
よく整備されていました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 木の階段もありました。
木の階段もありました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 新緑が綺麗でした。
新緑が綺麗でした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉池まで1000m。
夜叉池まで1000m。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 太陽が出て来ました。これから暑くなります💦。
太陽が出て来ました。これから暑くなります💦。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 こんな道を歩きました。
こんな道を歩きました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 少し急な所もありました。
少し急な所もありました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 池まで500m。
池まで500m。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 池まで200m。
池まで200m。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 こんな道を歩きました。
こんな道を歩きました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 木でできた通路がありました。
木でできた通路がありました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 通り抜けると夜叉ヶ池に到着しました。
通り抜けると夜叉ヶ池に到着しました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 静かでした。
静かでした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 水が澄んでいました。
水が澄んでいました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉丸を目指しました。
夜叉丸を目指しました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 眺望良好でした。
眺望良好でした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 池も見下ろせました。
池も見下ろせました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉丸です。
夜叉丸です。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 いい感じ。
いい感じ。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 急登を登り切りました。
急登を登り切りました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池の向こうには三周ヶ岳が見えていました。
夜叉ヶ池の向こうには三周ヶ岳が見えていました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 笹に覆われていますが、山道はしっかりしていました。
笹に覆われていますが、山道はしっかりしていました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉丸山頂に到着しました。三角点、山名プレートなどありませんでした。
夜叉丸山頂に到着しました。三角点、山名プレートなどありませんでした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池山を目指しました。
夜叉ヶ池山を目指しました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 笹を掻き分け掻き分け進みました。
笹を掻き分け掻き分け進みました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 振り返れば夜叉丸が見えていました。
振り返れば夜叉丸が見えていました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 遠くに本日の目的地・三国岳も見えて来ました♪
遠くに本日の目的地・三国岳も見えて来ました♪
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ピンクリボンもありました。
ピンクリボンもありました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 山頂付近です。
山頂付近です。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池山山頂に到着しました。山名プレートが落ちていました。
夜叉ヶ池山山頂に到着しました。山名プレートが落ちていました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 こんな山名プレートもありました。
こんな山名プレートもありました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 山頂全景です。
山頂全景です。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ここから本命の三国岳に進みました。
ここから本命の三国岳に進みました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ピンクリボンがありました。
ピンクリボンがありました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 なかなかの薮でした。
なかなかの薮でした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 笹が酷いです。本当にあそこまで行けるのか?🤨
笹が酷いです。本当にあそこまで行けるのか?🤨
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 掻き分け掻き分け、、、
掻き分け掻き分け、、、
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 進みました。
進みました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 突撃しました♪
突撃しました♪
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 なかなか近づけません。
なかなか近づけません。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 見晴らしの良い所から。
見晴らしの良い所から。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 鞍部です。足元はドロドロでした。
鞍部です。足元はドロドロでした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ここから登り返します。
ここから登り返します。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 笹が逆向きに倒れていて、なかなか進みませんでした。
笹が逆向きに倒れていて、なかなか進みませんでした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 山頂付近です。
山頂付近です。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 山頂に到着しました♪
これにて近江百山完登です!😆
山頂に到着しました♪ これにて近江百山完登です!😆
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 山名プレートはボロボロで落ちていました。
山名プレートはボロボロで落ちていました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ここにも。
ここにも。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 新しく付けました。
新しく付けました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 上手く書けなかった、、、😢。
上手く書けなかった、、、😢。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 山頂からの眺望です。夜叉ヶ池山方面です。
山頂からの眺望です。夜叉ヶ池山方面です。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 山頂からの眺望です。
山頂からの眺望です。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 相棒たち。
相棒たち。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 記念撮影しました♪
記念撮影しました♪
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 左千方が見えていました。まだ8時半。行きたいけど、、、やめときました。無理しない😉。
左千方が見えていました。まだ8時半。行きたいけど、、、やめときました。無理しない😉。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 山頂付近がぬかるんでいました。
山頂付近がぬかるんでいました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 見納めです。
見納めです。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 さようなら三国岳。多分もう来られないと思う🥺。
さようなら三国岳。多分もう来られないと思う🥺。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池山に戻ります。正面が夜叉ヶ池山です。
夜叉ヶ池山に戻ります。正面が夜叉ヶ池山です。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 尾根は明瞭です。あれを登ります。
尾根は明瞭です。あれを登ります。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 眺望最高でした。
眺望最高でした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池山が見えていましたが、なかなか進めませんでした。
夜叉ヶ池山が見えていましたが、なかなか進めませんでした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ピンクリボンもあるのはあるのですが、、、。
ピンクリボンもあるのはあるのですが、、、。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 笹を掻き分けて進みました。
笹を掻き分けて進みました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 前が見えません。もう汗だくです💦。
前が見えません。もう汗だくです💦。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 掻き分け掻き分け進みました。
掻き分け掻き分け進みました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 振り返ると三国岳です。かなり戻ってきました😆。
振り返ると三国岳です。かなり戻ってきました😆。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 山頂も見えず、なかなか進みませんでした。
山頂も見えず、なかなか進みませんでした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 向こうにピンクリボンが見えますが、、、。
向こうにピンクリボンが見えますが、、、。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 この辺りは木の薮でした。
この辺りは木の薮でした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 この辺りは笹の薮。
この辺りは笹の薮。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池山山頂直下です。
夜叉ヶ池山山頂直下です。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 戻ってきました!ついでに山名プレートを木に付け直しました。
戻ってきました!ついでに山名プレートを木に付け直しました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 こちらから夜叉丸に戻ります。
こちらから夜叉丸に戻ります。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉丸が見えてきました。
夜叉丸が見えてきました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 一応山道があります。
一応山道があります。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 掻き分け掻き分け進みました。
掻き分け掻き分け進みました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 三周ヶ岳方面です。
三周ヶ岳方面です。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 登りきれば夜叉丸山頂です。とにかく暑い🥵。
登りきれば夜叉丸山頂です。とにかく暑い🥵。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 頑張って登りました。もう少し!
頑張って登りました。もう少し!
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 笹が邪魔。
笹が邪魔。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 登り切りました!あの高い所が山頂です。
登り切りました!あの高い所が山頂です。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉丸山頂に戻ってきました。
夜叉丸山頂に戻ってきました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 何もないので付けました😉。
何もないので付けました😉。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 三周ヶ岳方面です。
三周ヶ岳方面です。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 眺望最高でした。
眺望最高でした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池が見えてきました。
夜叉ヶ池が見えてきました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 少し下りた所です。
少し下りた所です。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 眺望最高でした。
眺望最高でした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 かなり下りてきました。もう少し!
かなり下りてきました。もう少し!
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 本当に綺麗でした。
本当に綺麗でした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 下りてきました😆。
下りてきました😆。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 素晴らしい👍
素晴らしい👍
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉丸です。疲れた体にはなかなか大変な下山でした💦。
夜叉丸です。疲れた体にはなかなか大変な下山でした💦。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 こんなのもありました。
こんなのもありました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ここを渡渉しました。結構な水量でした。
ここを渡渉しました。結構な水量でした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 結構な水量でした。
結構な水量でした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 立派な滝もありました。
立派な滝もありました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 下山完了!いゃ〜大変でした。しかしまだここから4.7km歩きます😅。
下山完了!いゃ〜大変でした。しかしまだここから4.7km歩きます😅。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 激しい水流でした。爽やかな風が吹いていました。
激しい水流でした。爽やかな風が吹いていました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 広野ダムに戻ってきました。
広野ダムに戻ってきました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 終了!
通行止め解除されていました。今日は山開きだそうです。
終了! 通行止め解除されていました。今日は山開きだそうです。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 広野ダムです。
広野ダムです。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 上流側。
上流側。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 そうそう、この相棒も忘れてはいけません。頑張ってくれました。そろそろ引退の時期かもしれません。
そうそう、この相棒も忘れてはいけません。頑張ってくれました。そろそろ引退の時期かもしれません。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ヤマレコにも登録しました。
ヤマレコにも登録しました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 近江百山を達成した人、8人目にクレジットされました。左端の太陽の塔です。
近江百山を達成した人、8人目にクレジットされました。左端の太陽の塔です。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 北部の山々です。
北部の山々です。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 南部の山々です。
一つ一つに思い出があります。
南部の山々です。 一つ一つに思い出があります。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 滋賀県内を津々浦々歩けました😆。
滋賀県内を津々浦々歩けました😆。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。