涸沢、北穂高岳、上高地観光

2018.10.03(水) 5 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 36
休憩時間
1 時間 16
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1126 / 275 m
DAY 2
合計時間
7 時間 44
休憩時間
2 時間 3
距離
3.2 km
のぼり / くだり
771 / 837 m
DAY 3
合計時間
8 時間 20
休憩時間
2 時間 9
距離
10.9 km
のぼり / くだり
145 / 929 m
DAY 4
合計時間
7 時間 59
休憩時間
1 時間 48
距離
15.9 km
のぼり / くだり
200 / 237 m
DAY 5
合計時間
2 時間
休憩時間
0
距離
5.1 km
のぼり / くだり
70 / 88 m

活動詳細

すべて見る

10/2の夜に福岡を出て上高地へ。 今回4泊して登りたかったのは北穂高岳と槍ヶ岳。 ・・・ですが、台風が近づいていて天気が安定しないこともあり、 予定を大幅に変更しての旅となりました。 3日に涸沢で1泊し、4日は北穂高岳へ。 北穂高岳から槍ヶ岳まで行こうと予定していましたが、 北穂高岳より涸沢に戻り、涸沢小屋に2泊することに。 涸沢の紅葉はピークは過ぎていたもののまだ綺麗。 そして、雲がかかる前に登頂できた北穂高岳からの景色は最高でした。 雷鳥との出逢いもあり感動!! 涸沢ロッジで2泊お世話になり 5日の朝は天気を見ながら蝶ヶ岳へ行こうと出発。 ・・・したものの、横尾まで下山したところで大雨。 台風の進路も気になり、蝶ヶ岳はあきらめ、この日は徳澤まで降りることに。 徳澤ロッヂに泊まり 6日は宿泊先の嘉門次小屋に荷物を置いたあと上高地観光。 いつも山登りメインで観光する機会がなかった上高地。 温泉にはいったり、下から素敵な景色を見上げたり。 当初の予定とは大幅に変わりましたが今回ゆっくり楽しく観光できてよかった。 自然の素晴らしい景色と山小屋に感謝の旅でした。 また上高地行きたいわ~。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日の夜に福岡を出て京都発の夜行バスで松本へ。
松本駅から新島々駅に向かう上高地線からの風景。
2日の夜に福岡を出て京都発の夜行バスで松本へ。 松本駅から新島々駅に向かう上高地線からの風景。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8時半前に上高地に到着。
お店が開いていたので暖かいおやきとアップルパイを朝ごはんに。
8時半前に上高地に到着。 お店が開いていたので暖かいおやきとアップルパイを朝ごはんに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋より
天気に恵まれた初日
河童橋より 天気に恵まれた初日
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神橋。
上高地へ行くのは3度目ですが、ここを渡るのははじめて。
 

 
明神橋。 上高地へ行くのは3度目ですが、ここを渡るのははじめて。    
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最終日に泊まる嘉門次小屋に荷物を少しだけ預けて涸沢へ向かいます。
最終日に泊まる嘉門次小屋に荷物を少しだけ預けて涸沢へ向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神橋周辺もステキで見惚れますが、明るいうちに涸沢へ到着できるよう出発。
明神橋周辺もステキで見惚れますが、明るいうちに涸沢へ到着できるよう出発。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳澤で休憩
徳澤で休憩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳澤でお昼ごはん
徳澤でお昼ごはん
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾を過ぎて涸沢に向かう途中、ステキな紅葉が見えてきました
横尾を過ぎて涸沢に向かう途中、ステキな紅葉が見えてきました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢に近づいてきました。
紅葉のピークは少しすぎたようですが、まだキレイ。
涸沢に近づいてきました。 紅葉のピークは少しすぎたようですが、まだキレイ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事明るいうちに涸沢小屋に到着。
暗くなって外に出てみると涸沢カールに張られたテントの灯りが。
無事明るいうちに涸沢小屋に到着。 暗くなって外に出てみると涸沢カールに張られたテントの灯りが。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美味しかった涸沢小屋の夕食
美味しかった涸沢小屋の夕食
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢に朝がやってきました。
涸沢に朝がやってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 残念ながらモルゲンロードは見えず、出発の準備をします
残念ながらモルゲンロードは見えず、出発の準備をします
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂へ向かいます。
当初は北穂よりキレット越えて槍を目指そうとも予定していましたが、
翌日の天気があまり良くなさそうなので無理をせず涸沢より北穂ピストンすることに。
北穂へ向かいます。 当初は北穂よりキレット越えて槍を目指そうとも予定していましたが、 翌日の天気があまり良くなさそうなので無理をせず涸沢より北穂ピストンすることに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し登りはじめて振り返ると素敵な景色が
少し登りはじめて振り返ると素敵な景色が
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登りはいいけど下るときこわそう・・・
登りはいいけど下るときこわそう・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳頂上
北穂高岳頂上
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 午後から天気が悪くなる予定だったこの日。
頂上に着くまでもってくれた天候。
目の前に見たかった景色が。感動!!
午後から天気が悪くなる予定だったこの日。 頂上に着くまでもってくれた天候。 目の前に見たかった景色が。感動!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳より
北穂高岳より
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳より
北穂高岳より
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋で休憩
北穂高小屋で休憩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋より
北穂高小屋より
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋より
北穂高小屋より
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋でいただいたカレー。
美味しかった~。
小屋の中も暖房がついており、居心地が良く有り難かったです。
北穂高小屋でいただいたカレー。 美味しかった~。 小屋の中も暖房がついており、居心地が良く有り難かったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 素敵なテラス
素敵なテラス
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テラスよりパノラマ撮影
テラスよりパノラマ撮影
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋でゆっくり休憩したあと、
頂上に戻ると槍の姿は厚い雲に覆われて見えなくなっていました。
北穂高小屋でゆっくり休憩したあと、 頂上に戻ると槍の姿は厚い雲に覆われて見えなくなっていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りに出逢った雷鳥。
近くにあと2羽いました。3羽でいるのは珍しいらしい。
帰りに出逢った雷鳥。 近くにあと2羽いました。3羽でいるのは珍しいらしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳では心配していた雨には合わず、無事に涸沢小屋へ戻り乾杯!!
北穂高岳では心配していた雨には合わず、無事に涸沢小屋へ戻り乾杯!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日の夜ご飯。前日とメニューが変わっててうれしい!!
今日の夜ご飯。前日とメニューが変わっててうれしい!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3日目の朝は雨が。
雨が止んだところで天候を見ながら蝶ヶ岳を目指すことに。
3日目の朝は雨が。 雨が止んだところで天候を見ながら蝶ヶ岳を目指すことに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲は厚いままですが、景色はキレイ。
雲は厚いままですが、景色はキレイ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾に着いて休憩していると大雨が。
台風の進路も気になり、蝶ヶ岳は諦めて徳澤へ下山することに。
徳澤ロッヂがあいてて良かった。
横尾に着いて休憩していると大雨が。 台風の進路も気になり、蝶ヶ岳は諦めて徳澤へ下山することに。 徳澤ロッヂがあいてて良かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 井筒ワインといっしょにいただいた徳澤ロッヂの豪華な夕食
井筒ワインといっしょにいただいた徳澤ロッヂの豪華な夕食
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝の徳澤を散歩していると焼けてきました
朝の徳澤を散歩していると焼けてきました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳澤から明神に行く途中、虹が。
写真ではわかりにくい・・・
徳澤から明神に行く途中、虹が。 写真ではわかりにくい・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神へ到着。
嘉門次小屋で荷物を置いたあと上高地観光へ。
明神へ到着。 嘉門次小屋で荷物を置いたあと上高地観光へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天気が不安定な1日でしたが、少しだけ青空も
天気が不安定な1日でしたが、少しだけ青空も
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の宿泊先。嘉門次小屋で乾杯!!
最後の宿泊先。嘉門次小屋で乾杯!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あそこでイワナを焼いているらしい
あそこでイワナを焼いているらしい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 嘉門次小屋の夕食。
イワナは頭から骨ごと美味しく食べられました。
嘉門次小屋の夕食。 イワナは頭から骨ごと美味しく食べられました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あったかかった~
あったかかった~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そしてこれが上高地で食べた最後のごはん。
今回は山小屋に助けられました。
そしてこれが上高地で食べた最後のごはん。 今回は山小屋に助けられました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天気に悩まされた旅でしたが、ゆっくり観光もできて楽しめました
天気に悩まされた旅でしたが、ゆっくり観光もできて楽しめました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。