尖山・頭殿山 20230604

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

前から登ってみたかった頭殿山に初めて登りました。 登山口までは悪路らしいので、他の方の日記を参照して普通車で行けそうなギリギリで車を停め、歩きました。 そこまでもナカナカな道なので、運転されるかたはご注意ください。 陽当たりが良かったせいもあってか、登山口までが地味に辛かったです(-_-;) 登山口以降は他の方のレポートにもあるとおり、迷うことはないと思います。 概ね快適に歩けますが、途中のロープのある箇所が足場が悪く、注意が必要です。 山頂手前の所も登りがそれなりにキツいです。 ただ、山頂からの眺望は絶景でした✨ 朝日連峰や月山、鳥海山あたりまで綺麗に見渡せました。 風は強かったものの、ルート上は影響がなく、山頂は木々の裏で強風を防げました(^_^)v 下山途中に通り雨が降ったものの、なんとか凌げました。 良い山でした。