木曽駒ヶ岳・宝剣岳

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

駒ヶ岳ロープウェイの観測点から雪が消えた6月。 金夜inの計画だったが…台風によりバスが運休。仕方なく翌朝一番に振り替えたら大渋滞&ロープウェイ運休のお知らせ。 飯田側はより酷かったようで、たまたまキャンセルがでた伊那市の宿を確保して順延。帰りのバスも変更できた。 飯田線は翌4日も運休や減便が残る状態。 ただ、塞翁が馬か台風一過のきれいな空の木曽駒ヶ岳、宝剣岳はかなり空いていました。噂のロープウェイが待ち時間無し。 木曽駒ヶ岳からみる御嶽山は威厳がある。そして短い足を攣らないように必死に伸ばしてなんとかへっぴり腰で立った宝剣岳の頂上は、よかったなぁ。 山頂近くまでは楽しい鎖だった。短いし五竜よりは楽かな。 千畳敷に雪はまだ残るが、今回はチェーンすぱで大丈夫でした。暫くは踏みぬきは注意。というか猛者の若い女性が運動靴で上がってました。下りが心配…。