万計山荘

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

どうしようか迷わせる天気の中、晴れ男氏の力を借りて、雨対策完備で出発。 曇り空だけど、時折り晴れ間も。このまま持ってくれたらいいな。 20数年ぶりに訪れた万計沼、天気のせいか意外に感動もなく、まあ到着☺️ 万計山荘の階段で少し休み、さあ行きましょと歩き始めたらポツポツと雨。 レインウェアとザックカバー装着し、様子見ながら進むも止む気配なく、雨足強くなり、作戦変更、下山しよう! 真簾沼までも到達出来ず折り返しました。 万計沼まで戻ると、雨足も落ち着いていて、水面も穏やか。 そうか、今日はこの先は行くな😎ということだったんだな、と。 山荘で雨宿り。初めて中に入りました。 雨拭き取って、ザックの中身整理して、一息ついて。 山荘の中は寒くて、身体冷える前にと、出発。 歩きはじめると、雨、止みました😆 雨で水路になってしまった登山道を、クチャ泥の中、石や丸太では滑らないよう下りて来ました。 登山中に雨に当たるという初めての経験でしたが、一番驚いたのは、こんなにも身体冷えるんだなということでした。 でも、装備万端で良かった! ので、これもまた楽しの山行でした。 次は、てっぺんまで行きたい! もちろん😆