白山(平瀬道ピストン)

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

岐阜県側から白山に登る平瀬道で白山に登りました。※登山口に向かう県道451号線の通行規制は6/3(土)に解除されましたが、例年通行規制が解除されるのは基本土日祝だけだったと思うので行かれる際は事前に確認した方が良いと思います⭕️ 車中泊してヘッデンスタート🔦 通行規制が解除されたばかりで登山道上に笹が伸びてきてたり倒木があったりアトラクション感がありました。途中にある大倉山避難小屋は破損が酷くて使えないみたいです。 雪渓は避難小屋から上に7、8ヶ所くらいありましたが、標高2250mくらいにある大きめの雪渓は斜度もあって危なめの箇所でした⚠️今日はつま先を蹴り込めば足場が作れたので自分はダブルストック+チェンスパで行きましたが、ピッケルがあった方が安全だと思います。お鉢巡りして下山しました。白山のドラゴンアイは残念でしたが、久しぶりの白山は楽しかったです😃