湘南アルプス

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

〜梅雨直前の晴れ間に 湘南アルプス〜 湘南アルプス 大磯丘陵(高麗丘陵) 坂田山 144m 紅葉山 136m 湘南平(泡垂山) 181m 浅間山 181.28m ◬一等三角点 浅間山 八俵山(西天照) 160m 東天照 135m 本日は天気も良く、次の休みは雨予報の為、さっと行けてさくっと登れる湘南アルプスを歩いてきました。 大磯駅から登山口へ向かう前に、ちょっと寄り道をしてR1沿いにある新杵菓子舗で神奈川県指定銘菓の西行饅頭を購入。 今回は、前回と逆ルートの高田公園コースにて湘南平に立ち寄り湘南アルプスを歩きました。全体的にトレイルは良好で一昨日の大雨の影響もほとんどありませんでした。気温も上がり日の当たる場所は汗ばむ陽気でしたが、木陰の中は風が通り気持ち良く歩く事ができました。 [本日のおやつ] 湘南平で食べた西行まんじゅう。周りの皮は、某ひよこのお菓子みたいな感じで、中身はこしあんになっていて、お茶に合う美味しいおまんじゅうでした。