沖庭神社 山形県小国町

2018.10.06(土) 日帰り

DAY 1

2週続けて小国町へ行く。小国町が好きだ。飯豊連峰と朝日連峰に挟まれた美しい町。 今回は自転車で新潟の女川へ抜ける蕨峠へ向かい、途中から沖庭神社へ行く。 蕨峠までの林道は全線砂利道で登りにくい。林道終点から蕨峠に向かう道は、きれいにかり払いがされていて歩きやすかった。 ここから蕨峠を超えて女川に降りていく道は、渓流釣り師が大勢通るのだろう。 林道の北側にある昔の旧道は藪道で廃道のようだった。 林道の途中から分岐して沖庭神社へ行く道は比較的明瞭であり、自転車が乗れる道であったが、途中の沢の渡渉が非常に厳しかった。きれいな滝があった。 そこからは登山道で自転車を押していくことになったが、倒木が多く難航した。 沖庭神社近辺はブナ林がとても美しい。 沖庭神社は巨岩の上に建てられているが、昔にどうやって建築したのか不思議である。 ここの巨岩と池とブナ林は非常に神秘的である。