西黒尾根から谷川岳

2023.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
29
距離
7.8 km
のぼり / くだり
1379 / 803 m

活動詳細

すべて見る

そろそろ関東も梅雨入りの雰囲気ながら、本日は台風一過の山日和☀️ 自宅を3時に出発して、割と近いのに未踏だった百名山、優美な双耳峰と谷川岳ロープウェイで有名な谷川岳に行ってきました😃 標高は2,000mにも満たない山ながら、一ノ倉尾根は日本三大岩場に数えられ、豪雪や季節風で森林限界が低いことでアルプスのような荒々しい景観を堪能することができましたー😆

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 関越道の水上ICの出口から見える谷川岳
キレイな双耳峰ですねー😙
関越道の水上ICの出口から見える谷川岳 キレイな双耳峰ですねー😙
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳ロープウェイ駅に近い谷川岳インフォメーションセンターからスタートします。
谷川岳ロープウェイ駅に近い谷川岳インフォメーションセンターからスタートします。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土合口の登山道入口。
ここから山頂まで、ずーっと急登でした😂
土合口の登山道入口。 ここから山頂まで、ずーっと急登でした😂
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 日本三大岩場だったのですね。
一ノ倉尾根ではないものの、西黒尾根もなかなかです😅
日本三大岩場だったのですね。 一ノ倉尾根ではないものの、西黒尾根もなかなかです😅
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 森林限界辺りに来ると一気に視界が開けます。
谷川岳の双耳峰も大きく見えてきました😃
森林限界辺りに来ると一気に視界が開けます。 谷川岳の双耳峰も大きく見えてきました😃
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂と反対方向にはロープウェイ天神平駅が見えます。
更に奥には百名山の赤城山が見えてきました😊
山頂と反対方向にはロープウェイ天神平駅が見えます。 更に奥には百名山の赤城山が見えてきました😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ラクダの背からは山頂への岩岩しい急登の稜線が見えます。
ラクダの背からは山頂への岩岩しい急登の稜線が見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 厳剛新道との合流点、「ガレ沢の頭」を過ぎると氷河跡などの一枚岩の鎖場が連続します😳
厳剛新道との合流点、「ガレ沢の頭」を過ぎると氷河跡などの一枚岩の鎖場が連続します😳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 更に「ザンゲ坂」なる急登。
しかし、この空の青さ!😆
更に「ザンゲ坂」なる急登。 しかし、この空の青さ!😆
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 岩岩しい急登を登り切るといよいよ山頂が近くなります。
肩の広場にある道標も見えてきました😃
岩岩しい急登を登り切るといよいよ山頂が近くなります。 肩の広場にある道標も見えてきました😃
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の広場は山頂方面と天神尾根、西黒尾根の交差点。
肩の広場は山頂方面と天神尾根、西黒尾根の交差点。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 三角点のあるトマの耳は踏まずに、先ずは最高点のオキの耳を目指します。
岩の稜線がカッコ良いですねー😆
三角点のあるトマの耳は踏まずに、先ずは最高点のオキの耳を目指します。 岩の稜線がカッコ良いですねー😆
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 双耳峰の一方、オキの耳1,977m。
周りの名峰が全て丸見えでしたー😃
双耳峰の一方、オキの耳1,977m。 周りの名峰が全て丸見えでしたー😃
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 越後駒ヶ岳、巻機山方面。
越後駒ヶ岳、巻機山方面。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 燧ヶ岳、至仏山方面。
燧ヶ岳、至仏山方面。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 赤城山、浅間山方面。
赤城山、浅間山方面。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 引き返してトマの耳を目指します。
引き返してトマの耳を目指します。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山、仙ノ倉山さらには平標山方面に伸びるダイナミックな稜線。さらに右奥には独特の山容をした苗場山も👌です。
万太郎山、仙ノ倉山さらには平標山方面に伸びるダイナミックな稜線。さらに右奥には独特の山容をした苗場山も👌です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳1,977m。
奥は皇海山、武尊山方面。
トマの耳1,977m。 奥は皇海山、武尊山方面。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂から肩の小屋を望む。
奥に伸びるオジカ沢ノ頭への稜線が見事です。
山頂から肩の小屋を望む。 奥に伸びるオジカ沢ノ頭への稜線が見事です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋。🚻を借りて、山バッジを買いました😃
肩の小屋。🚻を借りて、山バッジを買いました😃
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 帰りは天神尾根経由でロープウェイ駅まで下ります。
肩の小屋の手前の雪渓では皆さんスパイクを付けてましたが、私は持って行かなかったので、ガイドロープを掴みながら滑り下りました😅
帰りは天神尾根経由でロープウェイ駅まで下ります。 肩の小屋の手前の雪渓では皆さんスパイクを付けてましたが、私は持って行かなかったので、ガイドロープを掴みながら滑り下りました😅
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天狗の留まり場。
この裏の大岩は見晴らしバツグンの休憩スポットでした。
天狗の留まり場。 この裏の大岩は見晴らしバツグンの休憩スポットでした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神尾根の左手には登ってきた西黒尾根が見えます。見るからに厳しいそう😨
天神尾根の左手には登ってきた西黒尾根が見えます。見るからに厳しいそう😨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 熊穴沢避難小屋。
山頂と天神平のロープウェイ駅の中間。
🚻は有りません。
熊穴沢避難小屋。 山頂と天神平のロープウェイ駅の中間。 🚻は有りません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂が遠くなりましたが、双耳峰の山容がよく見えました。
山頂が遠くなりましたが、双耳峰の山容がよく見えました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂から1時間足らずで天神平のロープウェイ乗降場に到着。
ここから更に上にある天神峠まではリフトで登れます。大勢の観光客で賑わってました😊
山頂から1時間足らずで天神平のロープウェイ乗降場に到着。 ここから更に上にある天神峠まではリフトで登れます。大勢の観光客で賑わってました😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイ🚡天神平駅。
ロープウェイ🚡天神平駅。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 田尻尾根から歩いて下ると1時間半。
30秒ほど迷いましたが、早足でチケットを買いに並びました😅 1,800円也。
田尻尾根から歩いて下ると1時間半。 30秒ほど迷いましたが、早足でチケットを買いに並びました😅 1,800円也。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイしか勝たん。
本日も無事に下山いたしましたー😅
ロープウェイしか勝たん。 本日も無事に下山いたしましたー😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。