鶴見岳・南平台

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

本日は鶴由布セットメニューのオーダーとしました♪ 鶴見岳はロープウェイの運行前に山頂を踏むべく早朝発に、西登山道は久しぶりに利用しましたが数年前の大雨の影響で谷沿いのルートが土石流により凄い事になっていました。雨の後などに利用する場合は落石・浮石に注意が必要ですが、ハッキリ言うと雨の後は谷沿いルートは利用しない方が身のためです! 鶴見岳山頂付近のミヤマキリシマは綺麗でしたが花のピークは少し過ぎた感じでした。でも目論み通り静かな山頂を満喫させて頂き、展望もバッチリでした♪ なお、今回は下山に谷沿いルートを利用したくなかったので南平台から尾根道を真っ直ぐ下りましたが、獣道で未整備、当然ですが踏み跡もないのでプロ以外は立ち入らない方が良いでしょう!山中ではエゴの花、イワガラミ、ヤマボウシ、ミヤマキリシマ、ウノハナ、ウツギなど沢山の花&アナグマを見ることが出来ました。下山後、ひと休みして由布のおかわりを頂きます。 山行の様子は後日YouTubeにて動画配信予定なのでよかったらご覧ください! 九州山チャンネル  https://youtube.com/@k-yamahide4649