ゲザンヌ💦 戻る 次へ

2023.06.04(日) 09:55

ゲザンヌ💦

金剛山42 千早本道〜千早本道

金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

2023.06.04(日) 日帰り

3週間ぶりのお山。 梅雨入り早々、台風2号が梅雨前線を刺激して大雨になった6月2日。大雨から一夜明けた昨日は、金剛山の被害状況の深刻さが各種SNSで次々と流れてきました。そこで今回は登り下りともに無難路の千早本道で往復することにしました。 山頂14℃。山頂広場すぐ裏が大崩壊、4月に復旧したばかりの青崩道も流されて跡形なし。しかも写真を見る限り、山頂広場地面のクラックが昨日より多く、深くなっているような気が… ひさご池のオオヤマレンゲはお疲れ気味。ここでKeiさんとえすぴーさん登場。ご一緒して山頂裏手の餌場ルートを見に行くと、こちらもなかなかの崩れぶりでした。もみじ谷に下りてルート状況を見に行かれるお二人を一ノ鳥居で見送って、本道で高速下山。 府道705号線は千早城入口すぐ先から奥で通行止めです。金剛バス南海バスはともに金剛登山口折り返しです。お気をつけください。