梟ヶ城址展望台・城山城址・天下峯-2023-06-04

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

豊川・豊橋・岡崎等で甚大な被害が出た今回の豪雨。 前日(6月3日)朝には雨が上ったものの、まだまだ山から水が出ると考えるべき。 鈴鹿は沢渡りがありパス。 猿投山も登山道の一部(林道猿投1号線上)はドロドロ。今度の水曜日に延期かな。 王滝渓谷なら比較的足元が良いと判断した。 【駐車場】 王滝渓谷駐車場 【ルート】 駐車場→梟ヶ城址展望台→城山城址→天上峯→B29友好碑→駐車場 【梟ヶ城址展望台まで】 階段中心だが、途中、緩い勾配の所がある。 降雨の影響は殆どない。 【城山城址前後】 登山道は、歌石駐車場近くが少しドロっぽいが、他では何時通り。 下山道には落葉が多く、歩き難い。 【天下峯周辺】 ここでも降雨の影響は殆どない。 ただ、石碑が点々と祀られる登山道で、後ろから猛烈な羽音がした。 何なのか確認するより、ダッシュで逃げることを選択。 ザックには手作りオニヤンマが付けてあり、その効果もあったのか無事に逃げおおせた。あの羽音はスズメバチと思う。 天下峯の眺望は透明感のある大気のためか、とてもグッド。 六所山・炮烙山が眼の前に見える。 鈴鹿山脈もバッチリ。 藤原岳の石灰岩採掘場が確認できるので、竜ヶ岳や釈迦ヶ岳、御在所岳も何となく特定できる。 写真を撮ったが、見事にピンボケ。スマホのカメラが酷すぎる。 【B29友好碑から足助街道出会い】 天下峯から下山し、舗装路に出ると、駐車場までずっと舗装路。 B29友好碑は、日本人でしか理解できないと思う。 死と破壊をもたらしたB29に対し、手厚く弔うという行為は正に日本人の心だ。 友好碑から足助街道までは、勾配の強い坂道をドンドン下る。 足助街道は、片道1車線化+歩道の改良工事が行われている。中々進まないが、愛知県には頑張って欲しい。 駐車場に戻ると、登山者やバードウォッチャーが何人か居た。今の時期は、オオルリなどがいるとのこと。