湖西連峰 23-34 赤い月の入りには、まだ遠い

2023.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
2 時間 1
距離
9.9 km
のぼり / くだり
627 / 627 m
14
25
3
1
1 12
9
45
10
12

活動詳細

すべて見る

今日は、ほぼ満月。雨上がりの朝は、すっきりするので、真っ赤な月の入りを撮るために早起きをした。 西テラスから真っ赤な月が三河湾に落ちていくのを想像しながら家を出て、少し違和感を感じながら駐車場に着いた。なんか月がこの前見た時よりも南にある気がする。 今日は余裕があるので、仏岩、鉄塔など撮りながら神石山へ。(思っていたよりも荒れていない。すでに倒木は撤去済みか? だったら、ありがとうございます) 西テラスに来たら、なんと月が思っていたより南側になっていた。太陽は夏至に近い時ほど北側になるのに、月は違うのか???? 岩の北(下)側に移動したが、いまいち沈むのが見れるかわからない。 じゃ、Bプランの雨宿り岩の上だ。ってことで急いで移動。 ちょっと月の色が変わった。橙色っぽくなって、赤くなって、沈んでいく(はず。見たことないけど) あん?。雲がぁーー。月が沈む前に消えてしまった。(また、オアズケ) もう、東の空が明るくなっていたので、急いでパラダイスへ。 東の空には、厚い雲があり、いまいち。でも南アルプスはいい感じ。 今日も富士山見えず。 8時から、町内行事があるので、大岩経由で帰ります。 8時に集合したのは5人だけ。会長は???連絡ミスか?今日は作業が無かった。 この時期珍しくさわやかな日なのに。なんてこった。(2回目?私は無理)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。