台風のお陰?😃✨ 天狗塚・牛の背

2023.06.03(土) 日帰り

DAY 1

堰堤 まで行くのに、水が出て1ヵ所崩れていた。木や岩、土砂が道を塞いでいる。ショベルカーが出動していた。先の作業現場に行くためボランティアで取り除いているとか。操作が上手い。10分程で土砂を取り除いてくれた。さすがプロだと感心。感謝感謝。お陰で予定の場所に駐車できた。 暫く舗装道路を歩き西山登山口から山に入る。急登を登り天狗塚へ。稜線は台風のお陰で風が強い。吹き飛ばされそう。晴天なのに寒い。風は体温を下げると実感。天狗塚からの眺めは抜群。剣山までバッチリ見える。 牛の背はだだっ広い。開放的な気分になる。池には水もたっぷりある。ツツジのピンクや木々の緑が目を楽しませてくれた。咲いてはないが、コメツツジも多い。鹿が縦横無尽に遊んだ跡が残っている。どこまでも続く低い笹原を爽やかハイキングだ。気分爽快。 下山は亀尻峠の手前を林道へ向かう。紅花ヤマシャクは林道の手前に咲いていた。心無い行為を心配したが、フェンスで囲ってあり安心。 帰りにホテル祖谷温泉に日帰り入浴。良い湯だった。 晴天に恵まれ楽しい一日だった。感謝感謝‼️