せ、狭いです。ザックが引っ掛かります。 戻る 次へ

台風が来る前に鳥海山への写真

2018.10.06(土) 13:42

せ、狭いです。ザックが引っ掛かります。

台風が来る前に鳥海山へ

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

2018.10.06(土) 日帰り

今回は、先週に続き台風が接近するということで、次の日からは暴風が予想されておりました。また、初雪もそろそろ予想され、登山道が凍る可能性も出てきますので、早めに登らないと思いました。ということで、急遽今日鳥海山に上ることを決意しました。山容から緩やかな登山を予想していましが、岩場あり、急登あり、梯子ありと結構大変でした。たしかに山荘までは石畳、石階段などとよく整備されていると思いましたが、山荘から頂上及び外輪道は岩場あり、急登ありと結構大変です。鳥海山である、新山まで行くのでしたら、直接山荘まで行けばいいのですが、私は、七高山に行きたかったので、外輪道を通りましたが、行く必要がない場合は無理していく必要はありません。しかし、天気が良かったこともあり、全体的には気持ちのいい登山でした。おかげで首回りが日焼けをしてしましました。