車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・鋸岳・仙人岳・蛇骨岳・黒斑山

2023.06.03(土) 日帰り

DAY 1

土曜日は前日の大雨が抜けていませんでしたが、前乗りで高峰高原まで行きました。 夜中移動中に八王子あたりでちょうど線状降水帯にぶつかってしまったため、土砂降りで 自分の1時間後ぐらいに八王子バイパスも土砂崩れで崩落してしまっていたそうです。 とりあえず、前日の降水の泥濘を回避するため若干遅めの9時半から行動開始します。 車坂峠から車坂山経由で槍ヶ鞘、トーミの頭と進んでいきます。 トーミの頭は外輪山の淵にあたり切り立った断崖が特徴で浅間山~八ヶ岳~秩父方面がよくみえます。 周回コースを辿るため、目の前の草すべりを下っていきます。(2300m→2000m) 合流地点から少し下ると火山館に着きますが、また次の機会としてとりあえず賽の河原まで進んでいきます。 前掛山の分岐からは火山警戒レベル2になっているため立ち入り禁止となっています。 そこからJバンドと呼ばれる岩場の急登を登り、鋸岳に到着です。 ここからは浅間山が間近に見え、北側の四阿山や草津白根山あたりが一望できます。 そこから先は岩場を通過しながら仙人岳・蛇骨岳と進んでいきますが、風の通り道になっているらしく 爆風で寒かったです。 そこから先は再び樹林帯となり黒斑山へと辿り着きます。 下山はすぐに降りれそうだったので、午後5時ぐらいまで山頂でゆっくりして、 車坂山を通過しないコースで下山しました。 駐車場に戻ってゆっくりしていたら、外気温が6度ぐらいまで下がっていましたので、夏以外の時期は 相当寒さが厳しそうですね。