戻る 次へ

伊吹山^o^上平寺ルートの写真

2023.06.03(土) 13:12

伊吹山^o^上平寺ルート

伊吹山・伊吹高原・御座峰 (滋賀, 岐阜)

2023.06.03(土) 日帰り

天気が回復するみたいなので、久しぶりに武尊くんに会いに😃初めての上平寺ルート❗️ 6時ちょっと前に上平寺🅿️着。一番乗り❗️人気がないのかな…続いて来た登山客とお話。熊、ヒルにご注意をとアドバイスをいただく🙇‍♂️ さっそく鈴を装着、ハッカ水をこれでもかと噴霧👌準備万全ね❗️ 鳥居をくぐり薄暗い道を登るが、どうしても足元が気になりヒルチェックを❗️歩いて10分ほどでさっそくヒルのお出まし🤣シューズにひょっこりと。今年お初だね❗️皆さんご注意を。 樹林帯を進みしばらくして弥高山到着😀 三角点は道からちょっと奥の方に🤗景色はあまりなし。ガスってます… 尾根沿いの樹林帯を進み、落石注意⚠️の沢を登りようやく辺りが開け6号目避難小屋が😃 シカさんの群れがお出迎え🤗そしてガスが流れて青空が〜気持ちいい〜伊吹山山頂まで足が軽〜い❗️ 武尊くんお久しぶりです🤗そして伊吹ブル〜❗️あたりのお山が見渡せるって最高❗️ 最高の景色を見ながらランチ&コーヒー。これまた格別👍今回は「山が好き」バッチをゲット。 名残惜しいが下山〜振り返ると伊吹ブル〜が😍6号目避難小屋下の分岐付近で休憩〜ここから見る伊吹山かっこいい〜😎 そのあとは樹林帯をそそくさと抜け🅿️着。おまけ付きでヒルがパンツに😱 上平寺ルートは樹林帯も楽しめる伊吹登山❗️結構好きかも🤗お疲れ山でした。