絶滅危惧のシラネアオイ🌸

2023.06.03(土) 日帰り

DAY 1

2週間前に、群馬の山奥にある野反湖(のぞりこ)から登った白砂山は、素敵な稜線に花🌸が咲き誇ると、更に素晴らしい山だと感じたが、ちと早すぎて多くの花🌸は見られなかった。😃 特に、この辺りのシラネアオイ🌸は有名で、過去に自生して、今は環境省の絶滅危惧のレッドリストに入れられてる花🌸みたいだし。😁 シラネ由来の名前で、田中澄江の新・花の百名山で日光白根山のシラネアオイ🌸の感動を紹介してるし。✨ 更に、地元の中学生たち中心に、植生し管理しながら大群生で復活させて、残雪期が終わる5月下旬~6月上旬にしか出会えないし。✨ 台風一過の野反湖畔ではあったが、見たくて見たくて、野反湖花見🌸目的で、またまた来てしまった。 苦笑😁 このシラネアオイ🌸、、可憐で気品のある花🌸、色合いといい、大ぶりなガク片といい、ずっと見いってしまうくらい魅力的な花🌸だ。✨✨ しかも、これほどの大群生とは、、絶滅危惧の花とはいえ、なかなか見られない大群生シラネアオイ🌸と白樺が創る心地よい森の一時を、たっぷり過ごせた。✨✨😊