雪彦山の地蔵岳

2023.06.03(土) 日帰り

DAY 1

金曜日の台風のあと、快晴予報なので、雪彦山に行って、地蔵岳からの景色を堪能しに向かいました。 濡れて滑りやすいかもと思いつつ、8時スタートにしましたが、駐車場には4台くらいで、余裕で止めれました。駐車場にはトイレもあり、綺麗でした。 水洗じゃあないがね。 いつものいきなり急登り。途中でギンリョウソウを発見!いつ見ても可愛い。 山頂まで岩登りを楽しみ、時間が早いので、川まで下り、昼ご飯にすることにして、地蔵岳へ向かいました。2回目ですが、今日は滑ります、進捗に降り、なんとか地蔵岳入り口へ。ザックを置き、身軽になり、山頂目指しました。山頂では山々を眺めて、下山。途中で、ルートを教えて頂いた方がいて、助かりました。感謝です。 その後、激下りをして川に着くと、増水してましたが、なんとかクリアして、下山完了。予定より早くげしたので、紅山に立ち寄り、ゆぴかで汗流して帰りました。 久しぶりの快晴を満喫です。