安神山・鷲ヶ頭山

2023.06.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
47
距離
6.3 km
のぼり / くだり
540 / 540 m
8
1
36
32
26

活動詳細

すべて見る

"ワシが父さん👨"とのダジャレが頭から離れない鷲ヶ頭山⛰️ ブクマしていたのを消化するべく、お久しぶりのしまなみ海道🛣️を渡って行ってきました。 大三島の安神山(あんじんさん)→鷲ヶ頭山のピストンです。 ただレポを見ると安神山へは、皆さん石鎚山にあるような鎖場を登って行っているみたい🤔 ええ〜‼️私は無理⤵️ 地元のフォロワーさんに色々と教えてもらうと普通の登山道もあるとの事😌 あー、びっくりしたぁ🫢 ただ暑い時はやめた方が良いとも教えてもらいました。 気温も高くなる予報でしたが、身体が行く気モードになっていたので、意を決して行ってきました。

鷲ヶ頭山 市営藤公園前駐車場に駐めました。

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)の中を通ります。
ここは以前来た事があります。
有名な神社⛩️です。
市営藤公園前駐車場に駐めました。 大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)の中を通ります。 ここは以前来た事があります。 有名な神社⛩️です。
鷲ヶ頭山 有名な樹齢2600年の御神木の楠
有名な樹齢2600年の御神木の楠
鷲ヶ頭山 では、安神山へ向けて登ります。
では、安神山へ向けて登ります。
鷲ヶ頭山 多分この山が安神山🙄
多分この山が安神山🙄
鷲ヶ頭山 少し登るともう良い景色
少し登るともう良い景色
鷲ヶ頭山 安神山わくわくパーク
行きも帰りも、子どもは遊んでいませんでした。
安神山わくわくパーク 行きも帰りも、子どもは遊んでいませんでした。
鷲ヶ頭山 ジョーズ🦈
ジョーズ🦈
鷲ヶ頭山 右に行くと鎖場
私は階段を登ります。 
石鎚山より怖い鎖場らしい😱
右に行くと鎖場 私は階段を登ります。  石鎚山より怖い鎖場らしい😱
鷲ヶ頭山 登り初めてすぐに展望台
登り初めてすぐに展望台
鷲ヶ頭山 ヤマツツジ
ヤマツツジ
鷲ヶ頭山 工程の7割、8割くらい?コンクリート道です。
ただ傾斜はキツく、昨日の雨で濡れていて滑りやすかったです。 帰りは乾いていて欲しい。
工程の7割、8割くらい?コンクリート道です。 ただ傾斜はキツく、昨日の雨で濡れていて滑りやすかったです。 帰りは乾いていて欲しい。
鷲ヶ頭山 岩々🪨の安神山がだんだん近づいてきます。
岩々🪨の安神山がだんだん近づいてきます。
鷲ヶ頭山 確かに暑い🥵
でも、この景色に癒されますね☺️
確かに暑い🥵 でも、この景色に癒されますね☺️
鷲ヶ頭山 遠くには電波塔📡?のある山が見えます👀
鷲ヶ頭山みたいです。
遠くには電波塔📡?のある山が見えます👀 鷲ヶ頭山みたいです。
鷲ヶ頭山 青々
青々
鷲ヶ頭山 ネジキ
ネジキ
鷲ヶ頭山 安神山到着
YAMAPピークはここではないんですよね。
安神山到着 YAMAPピークはここではないんですよね。
鷲ヶ頭山 良い景色
良い景色
鷲ヶ頭山 祠あります。
祠あります。
鷲ヶ頭山 あそこがYAMAPピーク?
あそこがYAMAPピーク?
鷲ヶ頭山 では、行きましょう!
では、行きましょう!
鷲ヶ頭山 🤩
🤩
鷲ヶ頭山 この辺りがピーク
この岩を登っている人もいるみたい。
ソロだし、落ちたら当分気がつかれないのでやめておく(笑)
この辺りがピーク この岩を登っている人もいるみたい。 ソロだし、落ちたら当分気がつかれないのでやめておく(笑)
鷲ヶ頭山 自撮り🤳でヤッホー❗️
八丈岩山や立石の景色と似ています。
暑い感じもそっくり。
自撮り🤳でヤッホー❗️ 八丈岩山や立石の景色と似ています。 暑い感じもそっくり。
鷲ヶ頭山 これから行く道が見えます。
奥の山が鷲ヶ頭山
これから行く道が見えます。 奥の山が鷲ヶ頭山
鷲ヶ頭山 美しい🤩
美しい🤩
鷲ヶ頭山 振り返って👀
振り返って👀
鷲ヶ頭山 それにしても、誰とも会いません😅
それにしても、誰とも会いません😅
鷲ヶ頭山 どんどん行きましょう!
どんどん行きましょう!
鷲ヶ頭山 どんどん
どんどん
鷲ヶ頭山 暑いけど癒されます。
暑いけど癒されます。
鷲ヶ頭山 車道?後から調べると鷲ヶ頭山への登山道みたいですね。
麓から、ずっとこの車道を歩いて登るのでしょうか?
車道?後から調べると鷲ヶ頭山への登山道みたいですね。 麓から、ずっとこの車道を歩いて登るのでしょうか?
鷲ヶ頭山 車道を横切り、登ります。 
ここでハイカーさん1人と会いました。
車道を横切り、登ります。  ここでハイカーさん1人と会いました。
鷲ヶ頭山 しばらく進み、また車道を横切り階段を登ります。
しばらく進み、また車道を横切り階段を登ります。
鷲ヶ頭山 🤩
🤩
鷲ヶ頭山 カナヘビ君
カナヘビ君
鷲ヶ頭山 電波塔の所まで登りました。
山頂はすぐです。
電波塔の所まで登りました。 山頂はすぐです。
鷲ヶ頭山 鷲ヶ頭山到着🙌
「ワシga父さん」プレートもあります😅
鷲ヶ頭山到着🙌 「ワシga父さん」プレートもあります😅
鷲ヶ頭山 三角点△
三角点△
鷲ヶ頭山 山頂にはお昼ご飯中のハイカーさんもおられました。
山頂にはお昼ご飯中のハイカーさんもおられました。
鷲ヶ頭山 私もお昼ご飯にします。
暑いので冷やし中華。
食べていたら、団体さんのハイカーさんが登って来られて賑やかになりました😁

"大三島なめてた"という声が聞こえてきましたよ😆
私もお昼ご飯にします。 暑いので冷やし中華。 食べていたら、団体さんのハイカーさんが登って来られて賑やかになりました😁 "大三島なめてた"という声が聞こえてきましたよ😆
鷲ヶ頭山 帰りは少し車道を歩きました。
綺麗なトイレがあるという情報があったのでね。
センサーで蓋が開くウォシュレット🚽

でも、ウォシュレットは機能しなかった⤵️😅
帰りは少し車道を歩きました。 綺麗なトイレがあるという情報があったのでね。 センサーで蓋が開くウォシュレット🚽 でも、ウォシュレットは機能しなかった⤵️😅
鷲ヶ頭山 ヤブムラサキ by リラコさんより
ヤブムラサキ by リラコさんより
鷲ヶ頭山 オカトラノオ
オカトラノオ
鷲ヶ頭山 下山時には4組のハイカーさんと会いました。
下山時には4組のハイカーさんと会いました。
鷲ヶ頭山 帰りに安神山YAMAPピークの岩を見上げて!🙄
烏帽子岩らしいですが、和気アルプスのチンネの頭に似ています。
帰りに安神山YAMAPピークの岩を見上げて!🙄 烏帽子岩らしいですが、和気アルプスのチンネの頭に似ています。
鷲ヶ頭山 山火事の跡?
山火事の跡?
鷲ヶ頭山 そして、撮り忘れていたので安神山三角点△
ここでなつの親父さん似の方と少しお話ししました😁
そして、撮り忘れていたので安神山三角点△ ここでなつの親父さん似の方と少しお話ししました😁
鷲ヶ頭山 無事、大山祇神社まで帰ってきました。
無事、大山祇神社まで帰ってきました。
鷲ヶ頭山 大三島のマンホール
大三島のマンホール
鷲ヶ頭山 角のある狛犬さん
イケメンです。
角のある狛犬さん イケメンです。
鷲ヶ頭山 歩いた山々⛰️⛰️
日本総鎮守の大山祇神社のご神体が安神山と鷲ヶ頭山
ダジャレなどと笑ってはバチが当たりますね。
歩いた山々⛰️⛰️ 日本総鎮守の大山祇神社のご神体が安神山と鷲ヶ頭山 ダジャレなどと笑ってはバチが当たりますね。
鷲ヶ頭山 オマケの一枚
斜張橋が美しい多々羅大橋🌉

帰りに因島に寄ってセコップして帰りました。
良い1日になりました🙂
オマケの一枚 斜張橋が美しい多々羅大橋🌉 帰りに因島に寄ってセコップして帰りました。 良い1日になりました🙂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。