ソロ大峯山縦走 回り縁どこ??

2023.06.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
13
距離
8.6 km
のぼり / くだり
766 / 762 m
42
2
31
14
46

活動詳細

すべて見る

職場の後輩rskが大峯山面白かったと言うもんだから、土曜日出勤休みの今日に行ってみました。 YAMAP日記を色々見てると、回り縁というのが山頂の先にあるらしく、行くだけ行ってみるべとルートには入れてました。 登山口駐車場まで、途中通行止めがあり迂回路を通って無事到着。 トイレが綺麗って聞いとったけど、ほんまに綺麗でした。大切に使いました。 登山口から暫く道路を登る。結構登る。 山道に入ると階段。ウチの嫌いな階段が続く。 そして結構登っておる。 蛇にも数回遭遇🐍。 熊まで出てきたらシャレにならんわと、家から持ってきた熊鈴を半ば大袈裟に鳴らしながら進む。 ずーっと登って、あら三角点🔺 山頂目指します。 山頂は急に岩🪨! 車で来る途中に見えた大峯山のあの部分やな。 無事に山頂取って、例の回り縁へ。 まずどこから下りていいのか分からず、地図を見ながらウロウロ。 下りんでもいい梯子をヒーヒー言いながら下り、上らんでもいいロープを登り、ニセ回り縁で勝手に恐怖体験笑笑。 祠まで戻って、もう一回やり直して展望岩へ。 多分その岩の下なんだと思うけど、ありゃーウチにゃあ無理じゃわ💦 という事で、展望岩でまったりして大峯山まで戻りながら正規ルートを確認する。 山頂前の梯子のとこにもう1本梯子あった!あれ下りるんじゃったのね😂 大峯山山頂で、スタート時に一緒だったレディと挨拶して、西大峯山縦走を開始しました。 歩きやすくて、前日までの雨のせいか滑りやすい。 でも階段ないので楽ー。 西大峯山とオオネントウはサクっと取って、さあ下山しましょうと進めると、下りがキツいし滑る💦 滑るせいでどんどん足が出るので、思ったより早く下山。 暫く道路を歩いたけど、それもまた楽しめた。 駐車場に到着すると、朝よりはぼちぼち🚗 後輩rskのおかげで、楽しい山を登ることができました!! そろそろ自分専用の熊鈴が欲しいなー。

大峯山・引寄山・鷹巣山 綺麗なトイレで用事を済ませて登ります。
綺麗なトイレで用事を済ませて登ります。
大峯山・引寄山・鷹巣山 これを右か。
これを右か。
大峯山・引寄山・鷹巣山 道路、結構登ります。
道路、結構登ります。
大峯山・引寄山・鷹巣山 ヒメウツギ綺麗。
ヒメウツギ綺麗。
大峯山・引寄山・鷹巣山 アザミさん。
アザミさん。
大峯山・引寄山・鷹巣山 やっと山道。
やっと山道。
大峯山・引寄山・鷹巣山 階段きつー!!!
階段きつー!!!
大峯山・引寄山・鷹巣山 きつーーーー!!!
きつーーーー!!!
大峯山・引寄山・鷹巣山 結構登る。
結構登る。
大峯山・引寄山・鷹巣山 やっと5合目。
やっと5合目。
大峯山・引寄山・鷹巣山 癒し。
癒し。
大峯山・引寄山・鷹巣山 ここから急よ。
ここから急よ。
大峯山・引寄山・鷹巣山 7合目
7合目
大峯山・引寄山・鷹巣山 階段がきつい言うとるじゃないかー。
階段がきつい言うとるじゃないかー。
大峯山・引寄山・鷹巣山 大峯山三角点到着ー!
大峯山三角点到着ー!
大峯山・引寄山・鷹巣山 展望よし。
展望よし。
大峯山・引寄山・鷹巣山 標識に行くには梯子を下って上る。
標識に行くには梯子を下って上る。
大峯山・引寄山・鷹巣山 大峯山⛰️
大峯山⛰️
大峯山・引寄山・鷹巣山 大峯山山頂⛰️✨
大峯山山頂⛰️✨
大峯山・引寄山・鷹巣山 この先はこれを下りるんか??
この先はこれを下りるんか??
大峯山・引寄山・鷹巣山 さっきのは違うルートだったようで、何とか祠に辿り着く。
さっきのは違うルートだったようで、何とか祠に辿り着く。
大峯山・引寄山・鷹巣山 で、回り縁はこのロープを登るんか??
で、回り縁はこのロープを登るんか??
大峯山・引寄山・鷹巣山 これ😂
お腹引っ込めて回ってみたら先がなく、ヒヤヒヤしながら戻る。
これ😂 お腹引っ込めて回ってみたら先がなく、ヒヤヒヤしながら戻る。
大峯山・引寄山・鷹巣山 これが回り縁ではなかろーか?
ウチは、よーせんで!?
これが回り縁ではなかろーか? ウチは、よーせんで!?
大峯山・引寄山・鷹巣山 展望、とりあえず無事に到着。
展望、とりあえず無事に到着。
大峯山・引寄山・鷹巣山 西大峯縦走します。
西大峯縦走します。
大峯山・引寄山・鷹巣山 歩きやすいが、滑りやすい💦
歩きやすいが、滑りやすい💦
大峯山・引寄山・鷹巣山 伐採されとる。この右端を進む。
伐採されとる。この右端を進む。
大峯山・引寄山・鷹巣山 こんな感じ。
こんな感じ。
大峯山・引寄山・鷹巣山 西大峯山到着!!
西大峯山到着!!
大峯山・引寄山・鷹巣山 どこまで見えるかな??
どこまで見えるかな??
大峯山・引寄山・鷹巣山 オオネントウ到着ー。
オオネントウ到着ー。
大峯山・引寄山・鷹巣山 さあ、下山しましょ。
さあ、下山しましょ。
大峯山・引寄山・鷹巣山 急に急降。
急に急降。
大峯山・引寄山・鷹巣山 めーっちゃ下って。
めーっちゃ下って。
大峯山・引寄山・鷹巣山 ここを左。
ここを左。
大峯山・引寄山・鷹巣山 コアジサイ。
コアジサイ。
大峯山・引寄山・鷹巣山 ガウウツギ。
ガウウツギ。
大峯山・引寄山・鷹巣山 いきなり藪い。
いきなり藪い。
大峯山・引寄山・鷹巣山 ムラサキサギゴケ。
ムラサキサギゴケ。
大峯山・引寄山・鷹巣山 オヘビイチゴ?
オヘビイチゴ?
大峯山・引寄山・鷹巣山 シロツメクサ可愛い。
シロツメクサ可愛い。
大峯山・引寄山・鷹巣山 林道になった。
林道になった。
大峯山・引寄山・鷹巣山 野イチゴ。
野イチゴ。
大峯山・引寄山・鷹巣山 西大峯山登山口を通過。ちょっと先で、作業していたおじ様おば様達に「お疲れ様」と声を掛けられて和むー❤️
西大峯山登山口を通過。ちょっと先で、作業していたおじ様おば様達に「お疲れ様」と声を掛けられて和むー❤️
大峯山・引寄山・鷹巣山 ムラサキツユクサ。
ムラサキツユクサ。
大峯山・引寄山・鷹巣山 道路をひたすら歩き、駐車場へ。
道路をひたすら歩き、駐車場へ。
大峯山・引寄山・鷹巣山 駐車場到着🅿️。
駐車場到着🅿️。
大峯山・引寄山・鷹巣山 これ見てなかったわ笑。
これ見てなかったわ笑。
大峯山・引寄山・鷹巣山 おつかれ山でした!風呂入って帰ろ。
おつかれ山でした!風呂入って帰ろ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。