230603-2_高岡山(関市/下呂市)

2023.06.03(土) 日帰り

DAY 1

続いて、関市(旧上之保村)と下呂市(旧金山町)に跨る“高岡山”に登りました。ここも岐阜県内の未踏の山*1です。関-金山線から菅田川沿いに北上。林道は、未舗装で草が茂っていたので、林道入口の路肩スペースに駐車してスタート。前夜の雨で濡れた林道を進み、作業小屋付近で林道を離れて作業道らしきものを使いました。再度、林道に出あい暫くは林道を道なりに上がっていくと別の林道と合流した先で崩落したので、そのまま尾根に取り付きました。数十m登ると林道終点らしきところに出ました。そのまま尾根を登り続けます。市境の杭や“菅田山”と書かれた杭が散見されました。四等三角点を越して、少し進むと山頂ですが、付近はなだらかで徘徊するも山頂プレートを発見できず、諦めて下山しようとした時に発見することができました。自分にとっては、わかりづらい場所だったので、ピンクテープを付けて少し目立つようにしました。山頂付近の眺望は無く、記念撮影をして、ピストンルートで下山しました。出会った方はゼロ。次へ向かいました。 *1:岐阜県内で国土地理院地図に山名の記載があり、自分が未踏の山です。 【アクセス】 県道58→菅田川沿いに北上。 林道入口付近の路肩スペースに駐車。 MAPCODE:755222018*00(スタート点はこの先と思います) 【ルート】 YAMAP地図:山域が含まれる地図なし。 前半は林道と作業道のMIX。林道後半は崩壊しており、急な尾根を直登。林業関係と思われるテープ些少。境界杭が目印。山頂付近は緩やか。 【その他】 WC:スタート地付近には無い。 コンビニ:スタート地付近には無い。平成の道の駅付近にコンビニやストアあり。 道の駅:平成