中出コースは登山道が柔らかくてグチャグチャでした。
荒島岳〜小荒島岳までは上りの方20人くらいとすれ違いました。 戻る 次へ

深谷ノ頭・前荒島岳・中荒島岳・荒島岳・小荒島岳(ソロ)の写真

2023.06.03(土) 09:32

中出コースは登山道が柔らかくてグチャグチャでした。 荒島岳〜小荒島岳までは上りの方20人くらいとすれ違いました。

深谷ノ頭・前荒島岳・中荒島岳・荒島岳・小荒島岳(ソロ)

荒島岳 (福井)

2023.06.03(土) 日帰り

2日金曜日の大雨で、24時間雨量が福井市と勝山市は110㎜超え、越前市(武生)は97㎜を超えました。金曜日の午前中yahoo雨雲レーダーで何度も確認、大野市荒島岳付近はお昼12時までは雨はあまり降らなかったみたいです。金曜日の午後も荒島岳付近の雨雲レーダーを何度も確認、12時〜23時まで雨雲がかかっている予報でしたが、23時以降は雨雲がかからない感じだったので、荒島岳トレを決行することにしました。 妻は登山靴を慣らさないといけないので、深谷の頭までのピストンをソロで、私は登山道の様子を見ながらの途中撤退を覚悟しての山トレです。 上りは山歩しながら登山道をチェックです。風下や獣の気配がする場所ではホイッスルを吹きながら登りました。登山道は土砂崩れとかの心配はなさそうです、下りの登山道はぐちゃぐちゃになっていて滑りました。