安達太良山、どんより曇り空を越えると青空と色鮮やかな紅葉があった件

2018.10.06(土) 日帰り

DAY 1

紅葉が始まり、この時期は安達太良に行こうと決めてました。 ただ、気になるのは台風。 そんなに影響はなさそうだけど、山の上はどうなるか分からないですからね。 安達太良まで車で4時間。 埼玉県からずっと曇り空。っていうか、濃霧。。。かなりひどく、ちょっと心配ではあったものの、 せっかく福島まで行くんだしね。山の上はどうなるか分かんないからね。行くしかない! 駐車場に到着するする直前、急に霧が晴れます。 正確には、霧(雲)の上に出ました。そこには、青空と紅葉が始まってる安達太良山が! 恐らく曇り空だったから、諦めた登山客が多かったのでは? 3連休初日なのに、駐車場は空き気味。 テンション上がりながらゴンドラに乗ります。 別に下から登っていってもいいんですけどね。今回は紅葉を楽しむので、マッタリ登山です。 それにしても暑かったです。初夏のような日差しで汗が止まらず、服装を間違えたと後悔。 ただ景色が素晴らしいので、休み休み登ります。 安達太良山の紅葉は、よく雑誌に取り上げられていますが、その理由が分かりました。 色のバリエーションが多く、見ていて飽きないんですよね。 それに稜線を歩くと、どんどん景色が変わっていくのも楽しめます。 登山道も整備されている箇所はすごく整備されていて、ワンコを連れてきている方もいらっしゃるほど。 秋以外の季節はどんなものか分かりませんが、紅葉の時期は間違いない安達太良山でした。