安達太良山、どんより曇り空を越えると青空と色鮮やかな紅葉があった件

2018.10.06(土) 2 DAYS Fukushima
しまお
しまお

活動データ

タイム

04:53

距離

9.9km

上り

812m

下り

803m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

紅葉が始まり、この時期は安達太良に行こうと決めてました。 ただ、気になるのは台風。 そんなに影響はなさそうだけど、山の上はどうなるか分からないですからね。 安達太良まで車で4時間。 埼玉県からずっと曇り空。っていうか、濃霧。。。かなりひどく、ちょっと心配ではあったものの、 せっかく福島まで行くんだしね。山の上はどうなるか分かんないからね。行くしかない! 駐車場に到着するする直前、急に霧が晴れます。 正確には、霧(雲)の上に出ました。そこには、青空と紅葉が始まってる安達太良山が! 恐らく曇り空だったから、諦めた登山客が多かったのでは? 3連休初日なのに、駐車場は空き気味。 テンション上がりながらゴンドラに乗ります。 別に下から登っていってもいいんですけどね。今回は紅葉を楽しむので、マッタリ登山です。 それにしても暑かったです。初夏のような日差しで汗が止まらず、服装を間違えたと後悔。 ただ景色が素晴らしいので、休み休み登ります。 安達太良山の紅葉は、よく雑誌に取り上げられていますが、その理由が分かりました。 色のバリエーションが多く、見ていて飽きないんですよね。 それに稜線を歩くと、どんどん景色が変わっていくのも楽しめます。 登山道も整備されている箇所はすごく整備されていて、ワンコを連れてきている方もいらっしゃるほど。 秋以外の季節はどんなものか分かりませんが、紅葉の時期は間違いない安達太良山でした。

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。