戻る 次へ

武尊神社から時計回りで周回の写真

2018.10.06(土) 08:05

武尊神社から時計回りで周回

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 (群馬)

2018.10.06(土) 日帰り

台風前で天気予報とにらめっこして、南アルプスやめて武尊山にしました。 南アルプスは24号の影響で断念したので武尊山もルートを調べたところ少し影響はあるけど行けそうなので決行しました。 ウェザーニュースだと曇りでテンクラはB.Cでした。 晴れの地域もあったので変わると思い出発。 バッチリ晴れました! 5時過ぎに到着すると先客が1台いてUターンしてきたので話してみるとこの先は行けないみたいなので武尊神社手前で駐車。 予定と違いますが準備して出発。 先に行けると知ってましたが準備運動と思い駐車しましたが、 トイレも有ってここに停めて正解でした。 トイレも水洗で綺麗です。 林道を歩き最終🅿️を過ぎて登山本番。 ダートですが距離も短いし車で行くのもありです。余裕で行けます。 歩いても15分位です。 登山道は、倒木ありの泥だらけの登り。 鎖場も滑りやすいが気をつければ大丈夫です。 山頂は誰もいなく貸切でパノラマを楽しみました。 下山は剣ヶ峰を目指しました。 最悪の状況で滑りまくりでズボンも靴もザックも泥だらけ! こんなに泥だらけで滑りまくりは初めてです。 途中ですれ違った方に聞くと前はこんなに酷くなかったと言うので台風の影響みたいです。 でも今日は天気も良くて山頂は最高! ルートを変えてまた来たいです。 バッジはほうだいぎの売店で売ってます。 汚れたけど楽しかった登山でした!