男池の水💦透明度が凄い! 戻る 次へ

平治岳に登り、ミヤマキリシマを初めて見ました!の写真

2023.06.01(木) 14:37

男池の水💦透明度が凄い!

平治岳に登り、ミヤマキリシマを初めて見ました!

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2023.06.01(木) 日帰り

高速を走ること6時間、さらに休憩や食事の時間でSAで1時間以上過ごしました。やって来ました大分県!九州遠征!それも台風2号の影響も気にしながらの2泊3日の旅です。  目的は、九重連山の平治岳(ひいじだけ)のミヤマキリシマを見るという山旅です!  6/1(木)に最短コースで登れる男池登山口から登りました。登りは-ソババツケから大戸越経由です。登りの登山道は、岩や石の道に木の根が多い大変なシンドサでした。  この日男池登山口の駐車場でお会いしたグループの方に平治岳山頂下で再びお会い出来たので、ソババツケの手前から山頂へのルートの状態を尋ねたら、「山頂から男池へのルートは特に問題はないですよ!おりがけの分岐は男池へは右ですから、気をつけて!」と教えて頂きました。予定のルートでも問題無いことが分かりました。ガイドの方かもしれませんが、丁寧に教えていただきありがとうございました😊  ミヤマキリシマは、大分と虫に葉が喰われているようでしたが、綺麗な可愛い花🌸を見れました。午前中は曇り予報でお天道様は出ないと思っていましたが、少しは顔をのぞかせて☀️くれました!お陰で、ミヤマキリシマを陽射しの下で見ることが出来ました。  台風2号の影響で正午頃から雨を予想していましたが、下山途中の男池登山口の300m手前くらいから雨が降りだしました。ただ木々の葉もあるため少し助かりました!雨具は出さずにそのまま駐車場へと、急ぎ足で!  反省点は、大分市内から男池登山口までの道に車が対向するのに狭い場所が多いこと、落石注意の箇所も多いです。今度からは、九重町から九重“夢”大吊橋の前を通って来ます。その方が車の運転が楽です!