神戸駅、六甲山、有馬温泉

2023.06.01(木) 日帰り

DAY 1

六甲山931.25 mに登って来ました。 その経緯を説明すると、小学校、中学校以来会っていなかった友人と55年ぶりに1ヶ月前に渋谷で飲みました。たまたま神戸出張で1日空きがあり、その友達が神戸に住んでいたので六甲山登山に誘ったということです。 神戸大学近くの六甲山ケーブル下駅からケーブルカーで六甲ケーブル上野駅493.3mまで上がり、六甲山ガーデンテラス、六甲山頂上をえて、有馬温泉まで距離13.1kmを歩きました。 友達は子供時代から昆虫採集が趣味だったけど、今回もおおきな捕虫網を持ってきて、昆虫採集や木や花を見ながらの登山です。 生憎曇り空で大阪あべのハルカス、明石大橋が少し見える程度でしたが、植物観察をしている人や昆虫採集の人と話しながらのまた新鮮な登山でした。 有馬温泉金の湯で疲れを落として、有馬温泉ビールで一息付いて、神戸線、阪急線を使って神戸駅前にたどり着きました。 いや~、子供時代の友達というにはいいなあ。 仕事の同僚と合流して、神戸駅前の居酒屋さんで寿司とお酒で締めとしました。ウ~ン、結構疲れました!