不忘山で花とおじさん③🥸(水引入道ちゃんと登る😤)の巻🌸

2023.06.01(木) 日帰り

DAY 1

今年も南蔵王不忘山から花の便りが届く。いい歳したおじさんもソワソワしてくる🤭。無意識に刈田からピストンを計画するが、ちょっと待った!以前南北蔵王縦走路繋ぎ(面白山〜不忘山)やっと完成とレポしたが、実はまだ未踏区間が残っていた。それは不忘山カエル🐸岩から白石スキー場登山口まで。蔵王の裏側までは遠い!という固定観念があったが、昨年鹿狼山に行ってからだいぶ意識が変わった。ならば気が変わらないうちに行ってみよう😤。  できればピストンはしたくないが、コガ沢コースは初見ソロではちょっとハードルが高そう。🔍してるとジャンボリーコースというのが目に入った。なんか懐かしい響き、昔はフォークジャンボリー、でも今はジャンボリーといえばジャンボリーミッキー🐹というらしい🤣これで水引入道反時計回りめでたく決定!  山形から約1時間半で6:30に白石スキー登山口に到着、コンビニ弁当食べていざスタート、またYAMAP起動忘れる。今日は2年前上からつまみ食いした水引入道もしっかり歩ける。 https://yamap.com/activities/11668964  ジャンボリーコースは人気ないんだろうか?日記もあまり多くない、林道歩きが長いからか。登山口は目立たないが、登山道はずっとキレイに整備されて緩やかに登っていく。しばらく眺望はないがブナの林を静かに登る、誰とも会わない。グリーンシャワー浴びて静かにゆっくり登りたい人におすすめ🙋‍♂️。後半はさすがに険しくなるが想定内。ようやくつまみ食いでなく水引入道下から初登頂。その先の縦走路への急登は相変わらずきつい💦。ここで何人かスライド。やっぱりここはキツいから下りで使うのだろうか?  最初に宮城県最高峰の屏風岳(1825m)にご挨拶してお昼。ここでフォロワーみかさんに声をかけていただいたのだが、疲労困憊でなんのお構いもできなくてすみません、ありがとうございます🙇‍♂️。  やっと体力回復して、お目当ての不忘山北斜面に。朳差のように一面ではないが、元気なハクサンイチゲ、かわいいユキワリコザクラの素晴らしいお花畑😍。やっぱり来てよかった。山頂で少し休んではじめての岩岩登山道を膝を庇いながら無事下山。ようやく白石まで繋がったと思ったらなんと南に硯石コースというのもあるではないか、なのでまた今度🤣🤣