ほんとの空・安達太良山

2023.06.01(木) 日帰り

DAY 1

前日に道の駅つちゆにて車中泊、ロープウェイ駐車場までは20分ほど。 ロープウェイ運転開始に合わせて駅に行くと、団体さんがいらしたからか早めに運転してました。 しばらくは整備された歩きやすい木道、次第に岩が多くなります。 登山道両側にシャクナゲが多く茂り、花の時期だと美しいだろうなと思いました。 山頂近くに行くと樹木は無くなり、いきなり強風が吹いてました。 大体の道は判り易いのですが、山頂の乳首から降りるルートが分かりにくいです。 先行する方と一緒に違うところから降りてしまったようですがなんとか戻れました。 山頂からの展望も良好です。昨日に比べやや薄く雲もあり、本来の青さではなかったのが残念。 下山後に奥岳の湯を利用、ロープウェイ利用で割引があります。 シャクナゲの登山道、乳首の岩場、下りの樹林帯と違う雰囲気も味わえ とても思い出に残る山行でした!