小丸山・赤薙山・丸山

2023.06.01(木) 日帰り

DAY 1

YAMAPの活動日記や新聞などで、今年はシロヤシオの当たり年、と知ったので、一足遅いかもと思いつつ、さっそく見に行ってみました。 マウントジーンズのゴンドラに乗るのも捨てがたいのだけど、霧降高原に行ってみることにしました。 今日は午後からてんくらBで、風が強めの予報です。 駐車場に着くと、さっそく風が吹いていました。でも晴れています。 久しぶりの天空回廊は、やっぱりしんどかった!今年は、30分以内に登り切れるようになりたいなあ。階段の途中から見えるシロヤシオやサラサドウダンがとってもきれいです。 丸山のほうを見ると、ところどころにシロヤシオが見えました。 赤薙山手前の樹林帯も地味にしんどくて、休憩多めでした。山頂に着く頃はちょっとばててしまいました。やっぱり、奥社とか女峰山など、行ける気がしないです。 丸山の方は、シロヤシオ、ピークを過ぎていましたが、本当に素敵でした。携帯の充電が少なく、あまり写真が取れなかったのが残念です。 八平ヶ原方面に下った側のシロヤシオがすごくきれいで、白いトンネルみたいなところまでありました。 これはピーク時に見た方が絶対よかった!そして回るなら、八平ヶ原方面から登って、キスゲ平を散策しながら下りるのが体力的にも楽でよいかも。