朳差岳ピストン-ハクサンイチゲを見に行こう-

2023.06.01(木) 日帰り

DAY 1

百名山ハンターなので、あまり百名山じゃない山は登ったことがありません🤔 ただYAMAPを見ていると魅力的な山が季節によっていっぱい!なんとなく家から登山口が近い、ハクサンイチゲの朳差岳が目に止まり行ってきました 皆さんの時期特有のおすすめの山知りたいです 登山口は大石ダム しばらく胎内からのルートは通行止めのようです それでも自宅から1時間で登山口に着くというアクセスのよさ!飯豊連峰にそんなに早くアクセスできることに驚きました。。笑 百名山にこだわってちゃだめですねーーと最近思ってます😂 最初は5キロ林道が続きます マウンテンバイク持ってくればよかった!と思いましたが、トレーニングも兼ねてるのでまたの機会に カモス峰までは結構急登でなかなかのツラさ その後はまだなだらかになります てっきり標高2000mある山だと勘違いしていたので、 途中で1600mの山だと気づき得した気分になりました笑 約3時間半で登頂🔥 前エブリから隣の門内岳?のかっこいい姿が見れたのでがんばれました この時期しか見れないゼブラ柄 石転び来年は行きます!! お目当てのハクサンイチゲは思っていたより小さい花でかわいい!!見事なお花畑でした🌸 写真では分からない素晴らしさですね 飯豊はいいで〜とよく言いますが、自宅から近くてこんな景色が見れるって最高です 秋とかにテン泊縦走でもしたいなあ