岐阜のグランドキャニオン★遠見山

2023.06.01(木) 日帰り

DAY 1

休日出勤の代休で木曜日休み。 中途半端に週の真ん中を休みにしたので、前日も早く帰れず早起きもできない😭 直前まで御嶽山のドラゴンアイを見に行こうかと計画したけど、朝3時出発じゃないと無理で前夜早々に断念🫠 朝いつも通りに起きてダラダラしてから、こんな時は近場のサクッと行けるところにしようと、岐阜のグランドキャニオンこと、遠見山へ。 自分にやる気があれば向かい側の権現山もセットでいこうと思っていたけれど、今日はそんな感じでもなかった😎走りを挟みつつ、のんびりグランドキャニオンへ。 若干スタートに道をロストするものの(こんな分かりやすい所でなぜ間違えたのか。。。)、取り戻してからはさくさくと。 そして、30分で絶景!途中には何とか蛙🐸の卵が。。にがてなやーつ! 南天の滝では、眼の前に橋があるんだけど、滝の近くに行くと回り込んで近くで見れるスポットがあると、先にいた方に教えて頂き、 めちゃ良いスポットでマイナスイオン感じれました🌱正面からはわからないけど、近づくと鎖があります。ぜひ行かれる方は近づいてみてください✌️ 帰り道は、ほぼ林道。 トレラン練と思い、ダッシュしてみるけど体にブレーキかかる〜😣 遠見山はいくつか駐車場があるみたいで、私は何も考えずに一番遠いところに停めていたんだけど、酒蔵さんの前にも駐車場ありました。 で、もちろん寄って、飲む点滴と飲み比べセットを頂きました!😁 麓には古民家カフェや、蕎麦屋もあって山登り初心者の方や、友達と来ても楽しめそうな山でした! 熟練者は遠見山だけでは足りないと思うので、納古山か権現山まで延ばしても良いかも🧗 で、私は帰ってから7キロ走って家の近くのスーパー銭湯へ整いに♨ (整い後、大ジョッキ飲みながらレポ書き中🍺) たまにはこんな日があってもいい! そんな、山行?代休の過ごし方でした👻