槍ヶ岳・大喰岳・中岳・南岳

2023.05.30(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

ついに遭遇してしまった。 黒の毛皮を羽織ったズングリむっくりしてる。体長1メートルは超えている、そして僕には目が真っ赤に見えた。 そう、山のボス、ツキノワグマです。 鈴も何ももたず。登山道の真ん中で地面の臭いを嗅いでいて、自分には気付かなかったのか、僕はそのまんまソロリソロリ後退して上手く逃げ切れました。 せっかく、北アルプスにまできたのに、このまま帰る理由にもいかず、30分後に再び突入、そのまま遭遇せずに槍平小屋まで行けました。 槍平で⛺でしたが、まさかの完ソロ、熊が来たらどうしようか一晩中熊🐻のことばかり考える。 そして、翌日目的の槍ヶ岳に登頂! そこでも、まさかの完ソロ! ある意味怖かったです。 そこから、南岳ルートで槍平に行きましたが、誰一人人もいなくて雪も緩め、トレースなしの難易度高めでした。 こんな危険な山行は初めてです。時間もかかってしまい、本当はそのまま下山したかったのですがまた一泊してそのまま下山しました。クマのことばかり考えて帰りは音楽かけながら帰りました。 とても人気の山だと思っていたのがまさかの完ソロ。いろんな意味で怖い山行でした。 帰りには、近くにクマ牧場があったので、にらみつけに行って槍ました!! とても、愛くるしくて可愛すぎでしたw 北アルプス最高です!