茨城のジャンダルムてなに

2023.05.31(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:04

距離

10.5km

のぼり

621m

くだり

640m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
21
距離
10.5 km
のぼり / くだり
621 / 640 m
47
2
1 6
1
6

活動詳細

すべて見る

以前どっかの山に行った帰りに街を歩いていたら知らないおじさんに 「山帰り?どこ登ってきたの?いやあ私は山が大好きなものでね、登山帰りのアナタ見たら声かけずにいられなくて」と話しかけられたので、まあ無難に立ち話に応じたのですよ。ニコやかに和やかに。 で「今までどんな山に登ってきたか」と聞かれたので「まだ登山を始めて1年にも満たないので毎週登りやすい里山を探して歩いています」と答えたら 「あ、初心者? なんだ、初心者か!そうかぁ~初心者かぁ~」と勢いのある「初心者3段活用」でイキイキと攻めてきて 「俺はねえ、ジャンダルムとか登るんだよ、もう何回も登ってんの。ジャンダルムはいいよ~登るには技術が必要なんだけどね。ジャンダルムはさ、ああだこうだ、うんたらかんたら」 「〇〇に俺がいままで登ってきた登山記録書いてるから参考に読んでみて。登りたい山があったらコメントくれたら、俺が色々おしえるよ」と言って去っていった。 ........ただでさえ疲れていたのになんかドッと疲労感増し増したわ。はあ。 てかジャンダルムてなんだよ知らねーよ、だって初心者だからね ジャンリュック・ゴダールしか知らね。 むかし森高千里の歌で 『ある日突然知らない男が私を呼び止めて”ロックンロール知らなきゃ もぐり と呼ばれるぞ、俺はローリングストーンズ10回も観に行ったんだぜ"とオッサンが自慢してきたけど、あんた一体なにが言いたいの?わたしそんなことどうでもいいわ』というような感じの歌があった。 嗚呼いまの気分はまさにあの歌。トボトボ帰路につきましたとさ。 以来「ジャンダルム」という単語ははわたしの頭の中の「ネガティブフォルダー」に保管されていたのである。 あのときの爺が言ってたジャンダルムは多分「茨城のジャンダルム」ではないと思われるけどそんなんどうでもいいわ、知るかぁぁああ とにかく登ってきた! あと「茨城のジャンダルム」と「下町のナポレオン」は間違いなく親戚同士だと思った。

生瀬富士・大子アルプス 午前中は八溝山に登り、バス乗り継いで移動して午後は”茨城のジャンダルム”生瀬富士です
午前中は八溝山に登り、バス乗り継いで移動して午後は”茨城のジャンダルム”生瀬富士です
生瀬富士・大子アルプス ほい、頂上。
登りは思ってたより鬱蒼とした道でなかなかしんどかった。
ほい、頂上。 登りは思ってたより鬱蒼とした道でなかなかしんどかった。
生瀬富士・大子アルプス 茨城のジャンダルム氏。

だーれもいない
ここは少し怖くて足がすくみました。ダサ。
茨城のジャンダルム氏。 だーれもいない ここは少し怖くて足がすくみました。ダサ。
生瀬富士・大子アルプス なんか奉納されてた
有名な天使の置物?はどこにあるのかわかりませんでした。
なんか奉納されてた 有名な天使の置物?はどこにあるのかわかりませんでした。
生瀬富士・大子アルプス 前日のYAMAP日記ではたしか天使いたはず。見たよわたしは。

え?まさか今日なくなった?
もしかしてわたし疑われたらどうしよう、ヤバくね?と、いらん不安にかられる。やだなあ。
前日のYAMAP日記ではたしか天使いたはず。見たよわたしは。 え?まさか今日なくなった? もしかしてわたし疑われたらどうしよう、ヤバくね?と、いらん不安にかられる。やだなあ。
生瀬富士・大子アルプス 登山道名物靴底
登山道名物靴底
生瀬富士・大子アルプス 下りはずっとへっぴり腰。
ほんとダサいわたし。
下りで時間かかりすぎ
下りはずっとへっぴり腰。 ほんとダサいわたし。 下りで時間かかりすぎ
生瀬富士・大子アルプス 「滝のぞき」から
「滝のぞき」から
生瀬富士・大子アルプス わー、眼下に袋田の滝が見えたよ
ザババババババ
わー、眼下に袋田の滝が見えたよ ザババババババ
生瀬富士・大子アルプス そして突然の徒渉が現れる。
そして突然の徒渉が現れる。
生瀬富士・大子アルプス まじか、全然知らなかったから戸惑い&うれしい
まじか、全然知らなかったから戸惑い&うれしい
生瀬富士・大子アルプス ゴム長靴用意してあったけど今日の水量では必要ない。
ていうか履き替えるのがめんどくさい
ゴム長靴用意してあったけど今日の水量では必要ない。 ていうか履き替えるのがめんどくさい
生瀬富士・大子アルプス わはは
やばい、今日イチたのしい
わはは やばい、今日イチたのしい
生瀬富士・大子アルプス 一気に観光地っぽくなってきました
一気に観光地っぽくなってきました
生瀬富士・大子アルプス けっこうゆれる吊り橋
たのしい
けっこうゆれる吊り橋 たのしい
生瀬富士・大子アルプス 袋田の滝
初めて来た。きれいです
袋田の滝 初めて来た。きれいです
生瀬富士・大子アルプス さっきあの崖の上から滝を見下ろしていたのだな。フムフム
さっきあの崖の上から滝を見下ろしていたのだな。フムフム
生瀬富士・大子アルプス 観光バスで中華系の外国人のツアー客がたくさん来ていました。
みんなショッキングピンクとか激しい色の服を着ておばさんパーマあてて声がデカイ。
強えぇ。
観光バスで中華系の外国人のツアー客がたくさん来ていました。 みんなショッキングピンクとか激しい色の服を着ておばさんパーマあてて声がデカイ。 強えぇ。
生瀬富士・大子アルプス 下山して黒ラベル
これが死ぬほどうまかったんだわ。
まわりに誰もいないのをいいことに「プハーッうめえぇーーーーーー」とデッカイ声で叫ぶ
下山して黒ラベル これが死ぬほどうまかったんだわ。 まわりに誰もいないのをいいことに「プハーッうめえぇーーーーーー」とデッカイ声で叫ぶ
生瀬富士・大子アルプス 水郡線が来たよ
今日も鉄分が満たされました
水郡線が来たよ 今日も鉄分が満たされました
生瀬富士・大子アルプス ゴールの袋田駅
無人駅です。

駅前にポツンと1件酒屋がありました。ミラクル。
ゴールの袋田駅 無人駅です。 駅前にポツンと1件酒屋がありました。ミラクル。
生瀬富士・大子アルプス 袋田駅から水郡線のディーゼルに揺られてでのんびり水戸まで戻ります。
水戸からは特急ひたち号。
たのしい小旅行でした
袋田駅から水郡線のディーゼルに揺られてでのんびり水戸まで戻ります。 水戸からは特急ひたち号。 たのしい小旅行でした
生瀬富士・大子アルプス おつかれグリルヤングコーン。
マルエフ初めて飲んだけどあんま好きじゃない(ていうかさっきの黒ラベルがまじでおいしすぎた)
おつかれグリルヤングコーン。 マルエフ初めて飲んだけどあんま好きじゃない(ていうかさっきの黒ラベルがまじでおいしすぎた)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。