赤城山(黒檜山から駒ヶ岳)

2023.05.31(水) 日帰り

DAY 1

【日本百名山9/100:赤城山(黒檜山:1828m)】 Climbed Mount Akagi, which is one of the 100 famous mountains in Japan. 日本百名山の一つである赤城山(黒檜山:1828m)を登山してきた。 おのこ駐車場(1360m)→黒檜山登山口(1360m)→黒檜山(1828m)→駒ヶ岳(1685m)→駒ヶ岳登山口(1360m)→おのこ駐車場(周回コース) 距離約5.1km コースタイム約3:30 自己タイム3:54(休憩含む) ・子供を保育園に送ってから出発するという無謀なプラン。 ・さすが平日!片道170kmのうち1ミリも渋滞していなかった。 ・登山開始は12:30 ・比較的気軽に登れる日本百名山と言われている。 ・気軽に「気軽に」という言葉を使わないで欲しい。勝手に高尾山レベルだと想定していた。 ・登山口の最初から岩場の急登。どうせ最初だけやろ?とか思ってたら最後まで続いた。 ・どこかのホームページで赤城山の他の山々は全部初級なのに黒檜山だけ中級となってるからちょっと怪しいとは思ってた。 ・黒檜山登山口の案内標識に黒檜山まで1.1kmと書いてあった。1.1kmで500m近くも登るのは奥多摩の鷹ノ巣山の稲村岩尾根を超えているのではないか。短いけど。 ・周回コースで良かった。これを下山するのは無理! ・まあ駒ケ岳からの下山もしんどかったけど。 ・遅い時間もあってか山頂には誰もいなかった。おかげで自撮り棒やセルフタイマーを色々試すことができた。 ・あまり天気が良くなく遠くの山々は見えなかった。また行きたい。 ・これで日本百名山は九つ目である。最近、百名山ハンターになりつつあるが、安心してくれ。高所恐怖症の私はいまのところ劔岳と槍ヶ岳には登るつもりはない。