小聖岳・聖岳(前聖岳)

2023.05.31(水) 日帰り

DAY 1

本日で3000m峰21山制覇しました。 YAMPAでは15山ですが、それ以前に登っていたので21山完全制覇です。 最後の聖岳は日帰り登山でしたので、21山で一番きつかったです。 今回は芝沢の駐車場で前泊して早朝から登りました。 芝沢Pから易老渡までの移動は自〇〇で移動したので平均ペースとはだいぶ違います(自分の感覚では×0.75位です) 西沢渡の橋は前々日の雨で、川が増水していて橋が水没しているのゴンドラを利用しましたが単純に疲れるので使用したくないです、でも行き帰りも利用しました。(2回ともにゴンドラが対岸にあり引き寄せてから、渡るので2倍疲れました) 天気は途中で晴れ間も見えて天気が回復するかなと思いましたが、残念ながら薊畑からはガスガスで途中からの聖岳山頂はどこかもわからず、黙々と登りました。 予定より30分位早くやっとの思いで到着、3000m峰21山制覇出来ました。 少し山頂でガスが切れるのを待ちましたが、風も強く寒くなってきたので景色を楽しめずに下山しました。