raindrops keep falling on my head

2023.05.31(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11
休憩時間
0
距離
659 m
のぼり / くだり
0 / 30 m
12

活動詳細

すべて見る

 雨の中の荷揚げです。道は至る所に水が溜まって避けて歩くのも面倒なので足を踏み入れるとそれはそれで気持ち良かったりするのです。もうそろそろ沢のシーズンだけど、今の状態でガチなやつはちょい荷が重いなんて思います。  岩でも沢でもそうだけど、万全の準備なんていつだってできたためしは無いけれど、それでも僕の場合は普段やり続けた事が支えになって厳しいルートに行く勇気が湧いてくるのです。身体と心を仕上げて無くても登れるルートは偶になら良いけどそればかりだと虚しさが先立つのです。とは言えそれはいつまでも出来ると言う訳では無く、いつかは一線を引かなくてはならない時は来ていて、それがもう今なのかな?  まぁ、困難とか結果には拘るべきだけれどそれが全てではないと言うのもその通りです。それが1番面白いには違いないんだけど・・・それが出来なくなったとしても、より深く入り込む事は出来るはずだと思うのです。  たとえ、身体が思うようにならなくてもそれでも自然の中で、そこに一体感という錯覚と、疎外感と言う憧れを心の底から感じ取れるようなものであり続けることを未だ夢見てはいるのです。  それは結果とか山行レベルだけでは無い、いかに自分が真摯に自然と向き合う事が出来たのか。自然に対してどれだけフェアであり続けるか?そう言う事では無いのかな?それを自問自答する事が次の山に繋がる。そうありたいと思います。  

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  旦那。雨が降ってるよ。
 旦那。雨が降ってるよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  それより遊んで欲しいんだよね
 それより遊んで欲しいんだよね
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  久しぶりのまとまった雨に道端の涸れ沢も綺麗な滝になる。
 久しぶりのまとまった雨に道端の涸れ沢も綺麗な滝になる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  昼過ぎから天気は回復するらしいけど今はそれなりに降っている。
 昼過ぎから天気は回復するらしいけど今はそれなりに降っている。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  カッパ着るのは嫌いなんで傘で行く。どうせ汗だか雨だか分からなくなるんだし大した違いは無い。
 カッパ着るのは嫌いなんで傘で行く。どうせ汗だか雨だか分からなくなるんだし大した違いは無い。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  小雨混じりで気温も下がって歩く分には気持ち良い。と、言い聞かせる。
 小雨混じりで気温も下がって歩く分には気持ち良い。と、言い聞かせる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  水に濡れて樹木も生き生きとしている様に見える。
 水に濡れて樹木も生き生きとしている様に見える。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  小石を積んで功徳を積んで、思いが届きますように。
 小石を積んで功徳を積んで、思いが届きますように。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  トレーニング不足。それは仕方がない。
 トレーニング不足。それは仕方がない。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  雨の中頂上に着いた。少しずつ天気が回復している兆しが見受けられる。
 雨の中頂上に着いた。少しずつ天気が回復している兆しが見受けられる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  けど、お客さんはほとんどいない。昼飯食べて早めに降りることにしよう。
 けど、お客さんはほとんどいない。昼飯食べて早めに降りることにしよう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  料理長のなべが昼飯を作ってる。なんだ焼肉擬きかと思って食べるととてもスパイシーで美味い。こんな味は知らなかったので、これなんだ?って聞くと
 料理長のなべが昼飯を作ってる。なんだ焼肉擬きかと思って食べるととてもスパイシーで美味い。こんな味は知らなかったので、これなんだ?って聞くと
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  中央アジアの料理で「ガンファン」その調味料は?と聞くとカザフスタンから持って来たと・・・やるじゃない😆
 小屋のバイトしか食べられないメニュー。食べたきゃバイトに入るしか無いが食べられる保証も無い🤣
 中央アジアの料理で「ガンファン」その調味料は?と聞くとカザフスタンから持って来たと・・・やるじゃない😆  小屋のバイトしか食べられないメニュー。食べたきゃバイトに入るしか無いが食べられる保証も無い🤣
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  中々雲が晴れそうに無いな。けどそれは見えないだけなんだ。
 中々雲が晴れそうに無いな。けどそれは見えないだけなんだ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  濡れた木道に散る花びらは
 濡れた木道に散る花びらは
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  白い花。ほろほろとこぼれ落ちてやがて枯れて
 白い花。ほろほろとこぼれ落ちてやがて枯れて
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  実になって、受け継がれてゆく。それは遠い昔からの種の連鎖。
 実になって、受け継がれてゆく。それは遠い昔からの種の連鎖。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  雨は降っていても割と遠目はきくのだな。
 雨は降っていても割と遠目はきくのだな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  そう言えば山芍薬が咲いてるって聞いたけど山頂直下のは見落としたけど
 そう言えば山芍薬が咲いてるって聞いたけど山頂直下のは見落としたけど
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  北面のトラバースのところは未だ咲いていた。
 北面のトラバースのところは未だ咲いていた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  この花は雨に濡れた方が綺麗かも知れないなんて。
 この花は雨に濡れた方が綺麗かも知れないなんて。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  蕾もまた気品に満ちてる
 蕾もまた気品に満ちてる
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  雨の道もまた楽しめる。
 雨の道もまた楽しめる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  今年初めて見る花。初モノはやっぱり嬉しくなる。
 今年初めて見る花。初モノはやっぱり嬉しくなる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  雲の向こう側には青空が広がってるのだろう。
 雲の向こう側には青空が広がってるのだろう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  自然の動きは待ってると遅いようだけれど、よそ見をしていると幕を書き換えるように驚かされる。
 自然の動きは待ってると遅いようだけれど、よそ見をしていると幕を書き換えるように驚かされる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  見る間に青空が広がって。雨上がりの空はまた格別なんだ。
 見る間に青空が広がって。雨上がりの空はまた格別なんだ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  そしてジムで、今まで落とされてたスローパーのマッチが出来て、
 そしてジムで、今まで落とされてたスローパーのマッチが出来て、
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  そのまま3手進んで行けるか?って思ったけど
 そのまま3手進んで行けるか?って思ったけど
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  ま、核心はここからだったな😅
 ま、核心はここからだったな😅
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森  旦那。早く帰ってきておくれよ〜😾
 旦那。早く帰ってきておくれよ〜😾

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。