立山〜剱岳 DAY1(36/100)

2018.10.05(金) 日帰り

DAY 1

今回の山行もまた台風接近のアナウンスが、しかし週末に近づくにつれ降水確率は下がって前日にはどの天気予報も雨マーク☂️は無くなりこれは行くしかない! ということで2日前に慌ててパッキング。間に合わず前日にもあれこれして、結局睡眠時間1時間半で出発(p_-) 始発の7時30分扇沢発のトロリーバスに間に合せる事が出来ました。 トロリーバス→ケーブルカー→ロープウェイ→トロリーバスを乗り継ぎ室堂に到着。 曇ってはいるものの黄金色に輝くカールは圧巻! 室堂から一の瀬までは綺麗に整備されているが、大きな石の石畳で歩きにくい。 一の越からはガレた道を登ると間もなく雄山に到着。 神社は残念ながら閉まっていた。 大汝山を経由し休憩所で黒部湖を眺めながらランチ。 腹を満たし別山へ、北峰では真正面に剱岳がでーんとそびえ立つ! 残念ながらガスで覆われていたが、ガスがなければ一番剱らしい山容が望めそうだった。 しばらく待つがガスは濃くなるばかりなので剣山荘に向け下山。 剱沢キャンプ場前で雄山山頂で挨拶した若いご夫婦がハイマツを眺めて小声で雷鳥が居ると教えてくれた。 雷鳥を見るのは人生初めて! 愛らしい姿を時間を忘れてながめていた。 1人で下ってたら気づかなかっただろうなぁ。 本当に感謝です(^人^) 夫婦とは剱沢キャンプ場でお別れし、剣山荘に。 設備は新しく非常に綺麗。 トイレも水洗で快適でした。 夕食後、外で夕日を待って居ると山荘前のハイマツ帯にホシガラス何度も飛来。 クチバシに松の実を加え飛び立っていく。 ところどころ見かけたバラバラになった松の実はコイツらの仕業だったのか! 夕日は残念ながら見れなかった為、睡眠不足を解消するため綺麗なブレスサーモの暖かい布団で早めに就寝。 夜中に目が覚め外に出ると満天の星が⭐️ 明日の剱岳が楽しみで待ち遠しい!

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ストームバイカー ジャケット
    ストームクルーザー パンツ Men's
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴタワーGTX
  • モンベル(mont-bell)
    メリノウール サポーテック トレッキング ソックス
  • スノーピーク(snow peak)
    ギガパワーマイクロマックスウルトラライト
    ソロセットチタン
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーブパンツ
  • ミレー(MILLET)
    ウビック40
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • その他(Other)
    SEIKOプロスペックス アルピニスト ソーラー SBEL005 登山用ソーラーデジタルウオッチ
  • ミレー(MILLET)