氷室山・天目山・三ッ峰山・榛名旭岳・臥牛山・高根・五万石・獅子岩岳・伯耆山

2023.05.30(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
31
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1273 / 1270 m
20
14
36
23
12
6
16
18
3
18
24
14
21
4
3

活動詳細

すべて見る

今回は、未踏の榛名外輪山を登る予定で10座を目標に行って参りましたー。 スタート時間が遅くなってしまい、ソロと言う事もあり道迷いをした時は、冷や汗ものでした。一時はどうなる事かと思いましたが、なんとか9座を踏破する事が出来ました。🙆 ⚠️特に高根、五万石、付近は ピンクテープも少なく注意が必要です。また、マイナールートなので踏み後も少なく迷い易いです。初めて行かれるソロの方はご注意を。☝️

榛名山・天狗山・天目山 無料駐車場に車を置いてここからスタートです。
先ずは氷室山を目指します。🚶‍♂️
無料駐車場に車を置いてここからスタートです。 先ずは氷室山を目指します。🚶‍♂️
榛名山・天狗山・天目山 Google先生によると
ハルナユキザサらしいです。
Google先生によると ハルナユキザサらしいです。
榛名山・天狗山・天目山 花びらの絨毯✨
花びらの絨毯✨
榛名山・天狗山・天目山 氷室山に到着しました。
次は天目山を目指します。
氷室山に到着しました。 次は天目山を目指します。
榛名山・天狗山・天目山 前日の雨で木の階段が濡れていて滑ります。
下りは要注意です。
前日の雨で木の階段が濡れていて滑ります。 下りは要注意です。
榛名山・天狗山・天目山 綺麗なのでつい📷️
綺麗なのでつい📷️
榛名山・天狗山・天目山 天目山に到着しました。
どんどん行きます。
次は榛名朝日岳を目指します。
天目山に到着しました。 どんどん行きます。 次は榛名朝日岳を目指します。
榛名山・天狗山・天目山 ハルナユキザサ
ハルナユキザサ
榛名山・天狗山・天目山 たらっぺ
たらっぺ
榛名山・天狗山・天目山 Google先生によると☝️
クサタチバナと言うらしいです。
Google先生によると☝️ クサタチバナと言うらしいです。
榛名山・天狗山・天目山 クサタチバナ 
クサタチバナ 
榛名山・天狗山・天目山 気持ちのいい🍀😌🍀道。
気持ちのいい🍀😌🍀道。
榛名山・天狗山・天目山 三ツ峰山に到着。
三ツ峰山に到着。
榛名山・天狗山・天目山 サラサドウダン
可愛らしい花ですね。
サラサドウダン 可愛らしい花ですね。
榛名山・天狗山・天目山 相馬山方面
相馬山方面
榛名山・天狗山・天目山 榛名朝日岳に到着しました。ここは見晴らしが良いです。😆
榛名朝日岳に到着しました。ここは見晴らしが良いです。😆
榛名山・天狗山・天目山 ここで少し一休みします。
ここで少し一休みします。
榛名山・天狗山・天目山 見晴らしが良い。🤩
見晴らしが良い。🤩
榛名山・天狗山・天目山 右下に磨墨岩が見えますね。😆
右下に磨墨岩が見えますね。😆
榛名山・天狗山・天目山 メロディーラインの辺りかな?
メロディーラインの辺りかな?
榛名山・天狗山・天目山 ヤマボウシ
ヤマボウシ
榛名山・天狗山・天目山 ゴミ発見!コンビニ袋でした。拾います。
ゴミ発見!コンビニ袋でした。拾います。
榛名山・天狗山・天目山 ゆうすげの道を歩きます。🚶‍♂️
ゆうすげの道を歩きます。🚶‍♂️
榛名山・天狗山・天目山 貸し切り。
貸し切り。
榛名山・天狗山・天目山 静です。聞こえてくるのは鳥の鳴き声とメロディーラインの音。
静な湖畔の森の影から🎵
静です。聞こえてくるのは鳥の鳴き声とメロディーラインの音。 静な湖畔の森の影から🎵
榛名山・天狗山・天目山 またゴミを発見しました。
またゴミを発見しました。
榛名山・天狗山・天目山 こちらにもゴミが。
ここは、頭文字Dのマンホールが近くに有るので登山をしない人も多く訪れるのでしょう。
勿論拾って帰ります。😤
こちらにもゴミが。 ここは、頭文字Dのマンホールが近くに有るので登山をしない人も多く訪れるのでしょう。 勿論拾って帰ります。😤
榛名山・天狗山・天目山 ここも眺めが良いですねぇー。臥牛山(ねうしやま)
ここも眺めが良いですねぇー。臥牛山(ねうしやま)
榛名山・天狗山・天目山 中央に榛名湖が見えます。👀
中央に榛名湖が見えます。👀
榛名山・天狗山・天目山 高根 山頂。
高根 山頂。
榛名山・天狗山・天目山 ギンリョウソウ
ギンリョウソウ
榛名山・天狗山・天目山 五万石に到着。
この後道迷いをしてだいぶ時間と体力、気力をつかってしまいました。😅
五万石に到着。 この後道迷いをしてだいぶ時間と体力、気力をつかってしまいました。😅
榛名山・天狗山・天目山 道迷いから脱出して、やっと獅子岩岳に着きました。今回はYAMAPのGPSに助けられました。
道迷いから脱出して、やっと獅子岩岳に着きました。今回はYAMAPのGPSに助けられました。
榛名山・天狗山・天目山 伯耆山(ほうきやま)
伯耆山(ほうきやま)
榛名山・天狗山・天目山 蛇ヶ岳に登る予定でしたが、疲れてしまい登る気力が無くなり、蛇ヶ岳は
スルーしました。
蛇ヶ岳に登る予定でしたが、疲れてしまい登る気力が無くなり、蛇ヶ岳は スルーしました。
榛名山・天狗山・天目山 はるなのマンホール
はるなのマンホール
榛名山・天狗山・天目山 家に持ち帰ったゴミ。
分別して捨てました。
家に持ち帰ったゴミ。 分別して捨てました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。