大岡山のひめさゆり愛でたい、守り隊(㊗️岡山&新コース登録)の巻🌸

2023.05.30(火) 日帰り

DAY 1

しばらく新しい山に登っていなかったのに、いつのまにか1座増えていた。どこのお山だろうと履歴を見ていったら、自分が申請したホーム大岡山の岡山(おかやま340m)だった👀。されば岡山様に登録の報告と姫様の開花の様子を見にいざ参ろう。岡山思い当たる方チェックしてみてください。  山門に向かうと、梅花藻がいっぱい咲いている。今日は風間口からスタート。最初は、キバナ&シロバナニガナが咲いている程度。しかし中腹の姫様の看板をすぎて、ついに今年最初の姫様にご対面😍。この日のために千歳山も富神山も我慢してきたので、嬉しさ倍増😊  そこからは右に左にひめさゆりがポツポツ咲いている。群生してはいないがそれでいい。やはり東側コースが最初に咲くようだ。七曲峠に降りて、今回YAMAP登録になった杉木立ルートに向かう。こっちは少し薮ってきた。ピンテを確認しながら第2ハーフー坂分岐に登り上げる。ちょっと休んで今回登録なった岡山(おかやま)様に向かう。皆さんをお迎えできる程度に、登りながら散髪をする💇‍♀️ここも急だが距離は短いのでYABUPPERさんならなんなく登れると思う。山頂で大岡山で3番目のYAMAP登録を報告。休める程度に下草を刈る。  ハーフー坂まで、ここはまだ登録なっていないトラバース道を散髪💈しながら歩く。ハーフー坂から再び散髪✂️しながら文字通りハーフー💦言って大岡山山頂到着。楯山小の100年、120周年記念のモニュメントが立っている。  ちょっと休んでツツジ自然公園へ。残念オオタカネバラはもう終わっている。花の命は短くて😅。お不動様コースから麓周回コースを通って無事下山。ヒメサユリ鑑賞のついでにでも岡山⛰️登ってみてください。お待ちしております🙇‍♂️  ところで岡山より先に山頂登録申請したちょっと話題の小岡山、中岡山がなかなか登録なりません🥲。大岡山から青野山縦走路上の目印にもなる重要なピークですが、無名峰に私が名前をつけたからでしょうか🤔すでにこの2座を登られた方や先日お世話になった雅さん他登録したことのある方、ぜひ申請アシストお願いします🙏 残念ながら岡山、小岡山、中岡山とも眺望はほぼゼロです😅

大岡山・小菰石山 ?