八幡平・源太森・茶臼岳

2023.05.30(火) 日帰り

DAY 1

ドラゴンアイとシマシマの山を観たくて八幡平へ 5月中に 蔵王のお釜、一切経山の魔女の瞳、ドラゴンアイ、 見れたら良いなぁと思ってたら見れた! 昼からはちょっと天気怪しいかも、、と早めに出発。道中、霧もありつつ宝仙湖の水没林を見たり 茶立ての清水で昼のコーヒー用の水汲んだりしながらも8時スタート出来ました 丁度日がさして明るいドラゴンアイが見れました 久々の雪渓歩き ズルズル楽しめたけど、源太森から茶臼岳までは 踏み抜いて3回転んだ、。というか落ちた、、😱💦 ストックで確認すれば良かった、、😅   倒木と、起き上がる木の音を聴きながら 楽しめました 茶臼岳からの景色は息を呑む壮大な岩手山。 今日の山飯は黒谷地展望台で スンドゥブから肉味噌おにぎり投入した 雑炊とおやつはチョコレート羊羹。 景色を独り占めしながら満足。満腹。 帰りは今日は後生掛温泉は日帰り定休日だったので玉川温泉へ。 明日からの謎の7連勤 頑張れそう、、、。