DAY 1

サークルの女性3名とこちらへ 岩が好きという女性はかなりいるらしく、数週間前に別の登山中に私から声をかけてみる ……ここまでのゲートが数日前に開いて、普通に登れると思っていたら、実は山開きは明後日6/1だと工事業者の方から言われる 五色温泉そばの登山口を出発し 遊歩道を歩いていると 岩や木の階段が現れる さらに少し進むと雪がまだあり 顔くらいに木の枝も伸びており 足元と顔辺りを同時に気にしながら歩く必要がある (頭に枝が何度も当たったメンバーもいる) しばらく青空も出ていたが、 だんだん厚い雲が迫ってくる 遠くには岩内の海がまだ青く見える 近くに目をやると山肌自体が表情に富んでおり飽きさせない 山頂到着 みんなで一枚のレジャーシートに座り、ランチタイム お菓子のシェアも楽しい 動いてないと寒く感じるほど風が出てくるので山を降りる 階段を下りながら「私、この山が圧倒的に一番好きになった」と誰かが話し、「私も念願の山に登れて良かった」と誰かが応じる 天気はそれほど冴えなかったが、声をかけて正解だったと感無量の気分 無事に下山完了 五色温泉に寄る 「女湯からも登山道見えたよ」と言われ 返答に窮する