清水山・清水山(丸山)・古僧都山・女山

2023.05.29(月) 日帰り

DAY 1

YAMAPの皆様の活動日記を拝見し、古代ロマン溢れるみやま市の清水山〜女山の神秘的なコースを歩きたいと計画。 新緑、且つ梅雨前のこのタイミングを逃すまいとチャレンジの機会を伺って実現しました。 清水山までの風格ある五百羅漢、大阪・四天王寺の五重塔を参考に建立されたとされる三重塔、古代ロマン溢れるかつての山城であった女山神籠石の神宿る神秘的なロード、まるで京都の嵐山にいるかのような美しい竹林、見所に満ちたコースに魅了されました。 山行の印象ですが、登山道3.5に対し舗装道や林道6.5の割合です。息が上がる場面が少なく、その分周囲の草花に目を向けるゆとりを持つことが出来ました。 下山後は久しぶりに船小屋温泉恋ぼたるでリフレッシュ♨ 循環濾過、塩素消毒しているとのことですが、言われても気付かないレベルで源泉の良さを損ねないよう配慮されています。 PH6.7 源泉30.9℃ 鉄臭、茶褐色の濁り湯 マグネシウム・ナトリウム・カルシウム−炭酸水素塩泉 600円 石鹸、ドライヤー、ロッカー完備 http://koibotaru.com/ ご覧いただき有難うございます😊