霧雨の中の山歩き            梅雨に入っちゃったね☔️

2023.05.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
43
距離
5.6 km
のぼり / くだり
662 / 662 m
48
22
1
16
20
1
23
1 2

活動詳細

すべて見る

今日行くはずだった宮崎のお山。 雨に振られる可能性が高く今回は見送りましょうとの返事が(A^_^; せっかくの三連休‼️ 行けるお山を探す。 土曜日に仕事が終わって、すぐさまどこか山の近くの道の駅で車中泊も考えていたが、仕事が多忙でその元気なく、睡眠も最近取れてなかったため見送る。 どこもかしこも曇り空☁️予報だが雨が降らないことを祈り、大牟田から見えた雲仙普賢岳をターゲットに決めた! 下の道3時間半かけて、道の駅ひまわりへ。 車窓から見える普賢岳は頭の方、雲がかかってた💦 じわじわと汗ばみ昨日の不快指数はかなり高かったことだろう。道の駅の観光センターで日帰り温泉の情報をもらい、近くの海望荘へ(600円、ロッカーなし) 女湯は2人だけで地元の方としばし談笑ꉂ🤣w‪𐤔 よくウォーキングをされていた方であり、月曜日に登る予定の池の原園地から仁田峠への道〜かなりきついとの情報に困惑(  ・᷄ᯅ・᷅ )… 温泉のお湯は意外と高めで、お湯につかって水をかぶってを2回繰り返し、道の駅へ。 身体に熱がこもっててしまったのか?汗がなかなか引かず少し不快な思いをして就寝💤 が、何やらもぞもぞする虫ずが走る気配。その名も通り、何の虫か確認するのも怖かったので、ライトを当ててしらみつぶしに5、6匹殺傷😅最初は最近使ってなかった毛布に虫がわいたのかと思ったが、道の駅の洗面台にも似たような虫がいたので、車のドアを開けた隙に入ってきたのかもしれない。 やっと22時過ぎ位から涼しくなった。 が、風が強いのかなかなか熟睡できず。4時半に起床。横になってた時間は充分取れたのでそんなに気怠い感じは無し。 車を走らせて無料の野岳駐車場へ。車が1台いたが、気にせず登山開始。樹林帯の道は、風で葉の水がポタポタ落ちてくる程度だったのが、仁田峠に着いた頃には霧雨が強い風に吹かれてどうしようかと迷う。 そんな中1台さらに1台とソロ男性が傘をさして登山道に入っていく。それに勇気をもらって私も後をついて行ったが、その方たちは展望台のほうに行ったようだ😰私の目的はそれではない💦 とりあえず一座だけでも踏もうかと妙見岳を目指す。 続きはキャプションで。

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 道の駅ひまわりから見た雲仙普賢岳。
見た通り、山頂付近雲がかかってる(^◇^;)
道の駅ひまわりから見た雲仙普賢岳。 見た通り、山頂付近雲がかかってる(^◇^;)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 べっとりとした足に不快感凄まじく
日帰り温泉行くことに。
昭和の香り漂う、海望荘をチョイス。
ロッカーがないので、車内に携帯置いて。
なので、写真はありません🤣
べっとりとした足に不快感凄まじく 日帰り温泉行くことに。 昭和の香り漂う、海望荘をチョイス。 ロッカーがないので、車内に携帯置いて。 なので、写真はありません🤣
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 道の駅で車中泊は3〜4台ぐらい。
近くにコスモス薬局あり。
レモン🍋のかき氷を買って涼みました❣️
道の駅で車中泊は3〜4台ぐらい。 近くにコスモス薬局あり。 レモン🍋のかき氷を買って涼みました❣️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 早起きしてこちらへ。まだ雨は降っていない。
早起きしてこちらへ。まだ雨は降っていない。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここから仁田峠へ。
ここから仁田峠へ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 風がまぁまぁ強いからか
暑さは感じず。
駐車場に着いた時、1枚ミドルレイヤーを足しました。
風がまぁまぁ強いからか 暑さは感じず。 駐車場に着いた時、1枚ミドルレイヤーを足しました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 駐車場の時点でこの標高。
駐車場の時点でこの標高。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 約30分
約30分
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 カラフルなウツギが楽しげ🎶
カラフルなウツギが楽しげ🎶
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 こんな道。
歩き始めのこんな道はやはりきついもの。
だが、15分もすると足がスイスイ動くようになる。
こんな道。 歩き始めのこんな道はやはりきついもの。 だが、15分もすると足がスイスイ動くようになる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 サギゴケ?ツタバウンラン?
よーわからん😅
オウギカズラらしい。
サギゴケ?ツタバウンラン? よーわからん😅 オウギカズラらしい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 キンランたくさん。
キンランたくさん。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 帰りに見た時
帰りに見た時
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 弘法大師さまの近くにも。
弘法大師さまの近くにも。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠で強い霧雨にあい、ためらうが
行けるとこまで!と決意する
仁田峠で強い霧雨にあい、ためらうが 行けるとこまで!と決意する
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 峠付近は終わったものばかり
峠付近は終わったものばかり
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 よし行くぞ!
よし行くぞ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ドウダンツツジ可愛い😍
ドウダンツツジ可愛い😍
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ガスガス真っ白😅
ガスガス真っ白😅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見神社。
国見岳からの帰りにここで1人の男性と会う。
妙見岳山頂は今は無いとの事。
妙見神社。 国見岳からの帰りにここで1人の男性と会う。 妙見岳山頂は今は無いとの事。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 斜面にMKうっすらピンク
斜面にMKうっすらピンク
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳・・・岩場が気になるが行ってみよう
国見岳・・・岩場が気になるが行ってみよう
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 少しきれいなミヤマキリシマ
少しきれいなミヤマキリシマ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 岩が姿を現した💦
岩が姿を現した💦
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鎖が写ってないが、れっきとした鎖場。ストックをザックにしまい、登る気マンマン!
やっぱり脊梁の山で鍛えられただけの事はある。
鎖が写ってないが、れっきとした鎖場。ストックをザックにしまい、登る気マンマン! やっぱり脊梁の山で鍛えられただけの事はある。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 上った後、下を見る
上った後、下を見る
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 手をつくと泥がつくが仕方ない(´・_・`)
手をつくと泥がつくが仕方ない(´・_・`)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鎖場は、雨で岩濡れあったが慎重に。
意外と行けた‼️
にしても、
国見岳の山頂表示、石ころとは><՞ ՞
他の方レポで見つけました!
きちんと立てられた山頂表示あるようです(о´∀`о)
鎖場は、雨で岩濡れあったが慎重に。 意外と行けた‼️ にしても、 国見岳の山頂表示、石ころとは><՞ ՞ 他の方レポで見つけました! きちんと立てられた山頂表示あるようです(о´∀`о)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 気温15度位
気温15度位
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山頂の大岩から(A^_^;
山頂の大岩から(A^_^;
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 さぁ、下り慎重に。
上りよりも意外とたやすく感じた。
足場の位置をしっかり確認しながら下りたからかな?
さぁ、下り慎重に。 上りよりも意外とたやすく感じた。 足場の位置をしっかり確認しながら下りたからかな?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 亀田製菓じゃないけど
コレもOK?
亀田製菓じゃないけど コレもOK?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 多分この葉っぱはマイヅルソウ
つぼみ全くないけどね
多分この葉っぱはマイヅルソウ つぼみ全くないけどね
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 やっぱ涼しい。熱中症対策を万全としたが必要なし。
だが、それなりに汗は出てるはず。
塩分、クエン酸、水をこまめに取ることを心がける。
やっぱ涼しい。熱中症対策を万全としたが必要なし。 だが、それなりに汗は出てるはず。 塩分、クエン酸、水をこまめに取ることを心がける。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳に分岐から逆周りで行こうと思ったが、
一方通行とか…よく意味がわからない情報が。
国見岳ですごく満足したので、また景色の良い時に普賢岳は取っておこうと思う😊
普賢岳に分岐から逆周りで行こうと思ったが、 一方通行とか…よく意味がわからない情報が。 国見岳ですごく満足したので、また景色の良い時に普賢岳は取っておこうと思う😊
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ミヤマキリシマはスケスケみずみずしい。
ミヤマキリシマはスケスケみずみずしい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ロープウェーの上の駅に行くと、この表示が。
ロープウェーの上の駅に行くと、この表示が。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ヤマツツジはチラホラ
ヤマツツジはチラホラ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 水も滴るヒツジくん\メェ/ 🐑
水も滴るヒツジくん\メェ/ 🐑
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠の駐車場には10台ぐらいいたのかなあ。
すれ違ったのは、その男性3人カップル1組。
仁田峠の駐車場には10台ぐらいいたのかなあ。 すれ違ったのは、その男性3人カップル1組。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ムサシアブミの艶っぽい後ろ姿
ムサシアブミの艶っぽい後ろ姿
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 帰りにエビネ。
帰りにエビネ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 何か植栽された感じの雰囲気が。
何か植栽された感じの雰囲気が。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 なんとなく晴れ間が時折。
少し早くに登山開始しすぎたみたい。
けど、晴れ間はすぐに引っ込んで。また霧雨の変な天気。やめて正解👍強がり⁇
なんとなく晴れ間が時折。 少し早くに登山開始しすぎたみたい。 けど、晴れ間はすぐに引っ込んで。また霧雨の変な天気。やめて正解👍強がり⁇
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 アップ可愛い((o(。・ω・。)o))
アップ可愛い((o(。・ω・。)o))
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 子供広場の動物たちに触発され
子供広場の動物たちに触発され
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 自撮りする、
自撮りする、
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 やっぱり危険を伴う行程では、自撮りはなんとなく山の神様に失礼な気がして💦というか、しっぺ返しを食らうかも?とやる気になれず:;(∩´﹏`∩);:
やっぱり危険を伴う行程では、自撮りはなんとなく山の神様に失礼な気がして💦というか、しっぺ返しを食らうかも?とやる気になれず:;(∩´﹏`∩);:
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ストレスからの開放を味わう😺
ストレスからの開放を味わう😺
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 やっぱり1台だけ。この上にも駐車場があったので、そこにみんな停めて行ってたのかもね。
やっぱり1台だけ。この上にも駐車場があったので、そこにみんな停めて行ってたのかもね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 早くに下山したので少し足を伸ばしてこちらへ。
シイタケ角煮バーガー‼️
肉厚の椎茸と角煮の相性抜群。
椎茸のポタージュも濃厚でおいしかった。
お土産には、椎茸チップス3つとかりんとう、
椎茸の軸だけをを袋に詰めたものを購入。
全部で1400円。
さぁ、腸内環境を良くするため、
明後日からカフェイン、小麦、乳製品絶つ!
頑張ろう。でも何食べるかなぁ?
早くに下山したので少し足を伸ばしてこちらへ。 シイタケ角煮バーガー‼️ 肉厚の椎茸と角煮の相性抜群。 椎茸のポタージュも濃厚でおいしかった。 お土産には、椎茸チップス3つとかりんとう、 椎茸の軸だけをを袋に詰めたものを購入。 全部で1400円。 さぁ、腸内環境を良くするため、 明後日からカフェイン、小麦、乳製品絶つ! 頑張ろう。でも何食べるかなぁ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。